PCパーツ

Asus BW-16D1HTを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

BW-16D1HT_1

特に意味はないんですが、そろそろデスクトップ PC で使ってる HD DVD-ROM が読めるドライブ( GGW-H20N )が購入からそろそろ10年になるので挙動が怪しいことにして、新しいわけでもない Blu-ray ドライブを買いました。

ええ、特にこのドライブが安かった以外の意味はありません。

メーカーは Asus ですが、中身は LG で、BH16NS40 というのがベースモデルなんですね。

BW-16D1HT_2

今日届いたので、2018年3月9日時点の流通在庫ということになりますが、製造は 2018 01 13 ということなので、そんなに新しい製品でもないのにわりと最近です。

ちなみに、購入時点でのファームウェアは 3.02 で、まったく友好的ではありませんでした。

どうにかして 3.01 にしたら友好的になりました。元のファームウェアを保存しておくのを忘れずに。

もちろん特に意味はありません。

全く関係ない話なんですが、Ultra HD Blu-ray 対応ドライブというのはいったいなんだったのか。

OEM 元のドライブは何故かよくわからないけど暴騰してるので、今使ってる BD-R ドライブが故障した時のことを考えて今のうちにこれを念のため押えておくのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました