Xiaomi Mi MIX 2SのGlobal ROMが出てた

2018年5月29日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android 

image

買ったやつが China ROM だったので、言語が中国語と英語ぐらいしかなかったんですが、例によってシーリスさんの MoreLocale 2 を使ったり、どうにかこうにか Play Store 入れて使ってたんですが、最近やっと Fastboot で焼ける Global ROM が出てきまして。

Xiaomi MIUI Official Forum

Xiaomi Mi MIX 2S Latest Global Stable Version Fastboot File Download

実は Global は China よりバージョンが古いので、最新の MIUI を使うのなら China のほうがいいんですが、ほら、はじめから Google Play 入ってるし?

今日ダウンロードしたのは

polaris_global_images_V9.5.4.0.ODGMIFA_20180404.0000.00_8.0_global_609a620790.tgz

ファイル名が長い。polaris ってのが MIX 2S のことらしいですよ。どうみても4月4日版です。なんで出し惜しみしてたのかはよくわからないです。前からリンクはあったけどクリックしたらファイル落ちてこなくてトップページに飛ばされたりしてたので、作業ミスとかそういうのかもしれませんね。知らんけど。

そんなわけで、V9.5.4.0.ODGMIFA ってバージョンだそうです。

ああそうそう、Fastboot で ROM 焼くには Bootloader Unlock じゃないといけません。

Xiaomi Mi MIX 2Sのアンロックは15日待ち – 8796.jp管理日誌

もっと読む

IIJmio タイプAのIP MTU問題について

2018年5月17日 by · コメントを残す
カテゴリ: Android 

image

先日、諸事情で IIJmio モバイルサービス に タイプA の SIM を追加しました。

Aterm MR05LN で使ってるんですが、ドコモの電波だと繋がりにくい飯田橋前後の営団地下鉄でわりと安定して繋がったりしておおむね満足してるんですが、ユーザーが少なそうなわりにスピードテストで速度が出ないので、色々調べてみると、MTU が適正でないからよろしくないという話をみかけまして。

IIJmio meeting 14 IIJmioタイプAとSIMフリー端末について

なるほどそういうもんかと読んでたわけですが、キャリアによってそこらへん設定されてなかったっけ?と思ってソースコードを見たところ2013年にこんな変更がありました。

9d9b74a900696191048aa97cc3c854072640428b – platform-frameworks-base – Git at Google

ざっくりいうと、LGの人が各キャリア用の config.xml を追加してくれていて、KDDI の MTU を 1420 にしてくれているんですが、惜しいことに 440-50(au LTE) と 440-54(au 3G) だけで 440-51(au VoLTE) は追加してくれてなかったみたいです。2013年のお話なので、存在しなかっただけな気はしますが。

ということで、個別の APN よりキャリア全体の話なので、こっち側に 440-51 追加してくれよってどうにかするべきじゃないかと存じます。

飯田橋(東)の大手キャリアが販売している Android スマートフォンはここらへんどうなってんでしょうね?

 

どうでもいいことなんですが、国コード 440 の SIM でカメラのシャッター音が強制されるのはここが原因ということになってます。

dd45d01128423a82652a3c9d77fa393631d95229 – platform-frameworks-base – Git at Google

 

で、 Aterm MR05LN は MTU どうなってんの?という疑問は解消しませんでした。

MR05LN|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク

更新履歴にわざわざ「IIJmioモバイルサービス タイプAに対応しました」って書いてるんだからうまいことやってんだろうな?

そのわりに遅いのは…

 

現場からは以上です。

Xiaomi Mi MIX 2SはDSDVらしいよ

2018年5月16日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android 

image

架空の友達に聞いた話ってことになってるので詳しいことはよくわからないんですが、DSDV というのはデュアルスタンバイデュアルボルテらしいですよ。

なお、次回「城之内死す」のはデュエルスタンバイ。

設定に「 Dual 4G 」というのがあるのですが、有効にすると2枚とも4Gになるらしいです。

image

うっかり *#*#86583#*#* すると溜池山王駅や飯田橋の大手通信会社で VoLTE が使えるようになるらしいので注意が必要。

めっちゃ簡単に au VoLTE で通話できたんで昔の苦労はなんだったのかみたいなお気持ち。

image

 

ちなみに、VoLTE のSIM が2枚入っているとどちらの電話番号でも発信できるし着信もできるそうなので、便利?便利なのこれ?

image

 

まあ、個人的には通話しないんですけどね。

ついでにいうと、SMS もどっちの SIM でも送受信できます。

image

SIM に名前つけられるの地味に便利だな。

 

現場からは以上です。

 

ドコモの春端末眺めました。 Xperia さん物理的に重すぎませんかね?PMC さん再参入おめでとうございます。久しぶりのHuaweiですが、ZTE はもう駄目そうですか?Galaxy は S8 からわざわざ変えるほどじゃないような気がしますね?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ再販と聞いて

2018年5月14日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

image

コントローラーが小さくて難易度が上がっていると評判のミニファミコンが再販だそうです。

公式サイトはこちら

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂

Amazon限定版も通常価格で予約してますね(2018年5月14日午後9時現在)。

再販に合わせて週刊少年ジャンプ50周年記念糞ゲーパックも出るそうで。

image

画像見て「日に焼けて黄色くなったファミコン感がよく出てるなぁ」と思いました。

なんでプラカラーで塗ったような金色にしたのか。どうせならメッキっぽい金色がよかったよね。マッスルタッグマッチ入ってるんだし。

 

そんだけ。

Xiaomi Mi MIX 2Sのアンロックは15日待ち

2018年5月10日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android 

Unlock Your Mi Device

Xiaomi Mi MIX 2S で Android P の開発版を使うためには bootloader をアンロックしないといけません。

そこで、アンロック用のサイトに小米IDでログインして SMS でコード送ってもらったり、アンロックしたい理由を英語で書いたりした挙げ句にアンロック用のツールを入手して、いざアンロックすんぞ!

image

データ消えるで!とか色々デメリットが書いてますね。

ボタン押したら、また赤字で色々。

スクリーンショット 2018-05-10 18.57.43

ええから、さっさとアンロックさせろや。

スクリーンショット 2018-05-10 18.57.51

もうええんちゃうかな?

image

お、やっとやる気になったな?

imageCouldn't unlock After 354 hours...

なんでやねん!!

 

次は月末頃にお会いしましょう。

現場からは以上です。

2018/05/29 追記

そろそろいけるかなと再挑戦した結果。

image

無事完了しました。

これで ROM 焼き放題だ!

次ページへ »