PCパーツ

Anker USB-C PowerExpand 2-in-1 SD 4.0カードリーダーを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

USB Type-C接続のSD/microSDカードリーダーを持っていなかったので、UHS-IIとUHS-I DDRに対応していると評判のこれを買いましたという話。

品番: A8328 購入時(2023/06/26)の価格は3,590円でした。

はじめに

SDカードリーダーです。そんだけ。で終わらしてもいいんですが、特徴としては冒頭の画像にあるとおりUSB Type-C接続で、UHS-IIに対応し最大312MB/sの高速データ転送というのが売りです。特段仕様にも書いてないようですが、新しい表記で言えば USB 5Gbps 接続ということになりましょうか。旧来の表記では USB 3.1 Gen 1とかそんなやつ。

UHS-II対応ということで端子がたくさんあるように見えます。ちなみに1枚もUHS-IIカードは所有しておりませんので特段速度調査などできませんのでご了承ください。

UHS-I DDR対応microSDカードのベンチマーク

前回購入したSamsung microSD PRO Plus(2023) MB-MD512SA-IT/ECでベンチマークをしてみました。左が付属のmicroSD→SDアダプタ使用でSDカード部での測定。右がそのままmicroSD部での測定です。

意外にもほぼほぼ差が出ませんでした。へぇ。ちなみにMB-MD512SA-IT/ECは公称R 180MB/s W 130MB/sなので上出来じゃないかなと。

なお、Samsung代理店推奨のDelkin DDREADER-55では次のような結果でした。

誤差の範囲だと思いますが、心持ちReadが速いかな?

おしまいに

どこまで行ってもSDカードリーダーなのでこれ以上書くことは無いかとも思ったのですが、せっかくUSB Type-CなのでSamsung Galaxy S23 Ultraで使ってみようとしたところ「USBデバイスの認識不可」と通知が出て使用することができませんでした。

でもGalaxy S20 5Gに接続したら普通に認識する…

メーカー公式サイトを見てみると…

メーカー公式サイトから引用 https://www.ankerjapan.com/products/a8328

あまりたくさんUSB Type-C接続ができるスマートフォンは持ち合わせていないのですが他にはGalaxy Note 10 Plusも認識しない、ROG Phone 5も認識しない、motolora edge 30 proも認識しない、SurfaceDuoも認識しない、EPSON BO-IC400は認識したみたいな感じでかなりの割合で使えないといって過言ではないようです?

スマートフォンでの利用を期待して購入するのはやめといた方がよろしいかと存じます。

microSD内蔵できる端末なら読めるかと思ったらGalaxy Note 10 Plusが駄目だったのでそういうわけでもなさそう?まあいっか…いいのか?

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました