PCパーツ

ThinkPad トラックポイント キーボード IIのキャップを変えた話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

使ってるうちに環境整備されたようにツルツルになっちゃったキャップを変えましたというだけの話です。

はじめに

およそ1年前に購入したThinkPad中略IIですが、弄りすぎてキャップ(通称:赤乳首)がツルツルになっちゃいました。

強い力で押さえないと滑ってしまうので人差し指が痛くなっちゃうなど操作感がかなり悪くなっちゃったので、部品を交換してみましょうと。

どれが適合するキャップか分からん問題

左から先代ThinkPad トラックポイント キーボード、ThinkPad トラックポイント キーボードII、ThinkPad E495。みんな違ってみんないいじゃないんよ。取扱説明書にもざっと見た感じ適合部品の番号とか書いてないんよ…

メーカー公式サイトで調べて買おうとするも適合機種を書いてない上に最短1-2週間程度で出荷予定とあり流石にそんなに待つ気はないのでやめた。
中国からの出荷までに最短1-2週間じゃいつ届くかさっぱり分からんよ…

メーカー公式サイトから引用 https://www.lenovo.com/jp/ja/dc/accessories-and-software/keyboards-and-mice/trackpoint-caps

とりあえず製品番号 0A33908 で良さそうだということが分かったのでヨシ!

困ったときのアマゾンジャパン合同会社

当日中に届いた。正確に言うと午前9時に注文して午後6時過ぎに届いた。在庫がある商品の取り回しは素晴らしい。

公式通販サイトは990円でしたが、アマゾンジャパン合同会社のマーケットプレイスでは購入時1,265円でした。ちと高い。

国産じゃん。日本で作ってるのに公式サイトで注文すると中国からいつ届くか分からんってのもなかなか難しい話ですね。

中身どーん

10個。そんないらんねんて…

これツルツルになっちゃった頃にどこしまったか分からなくて繰り返し10個買っちゃうやつじゃん…

ちゃんとついたヨシ

元々のよりちょっと小さい気がしたんですが、まあ普通に使えそうな感じでおさまりました。

もしかしたら弄ってるうちに延びたのかな?

おしまいに

消耗品を公式通販サイトで気安く買えないのはなかなかのストレスでした。

アマゾンジャパン合同会社で探すと互換品だのなんだのでホンモノっぽい商品を探すのが結構大変でした。そしてマーケットプレイスなのでホンモノが来るかどうかも出たとこ勝負ってのがまた…

そもそも消耗品なのでキーボード買った時に3個ぐらいキャップ付けといて欲しい…

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました