電気小物

CDレコ6(CD-6WK)ワイヤレスでCD取り込みが便利だった話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

音楽配信サービス華やかなりし今日この頃にもかかわらず物理的なCDをこよなく愛する皆様いかがお過ごしでしょうか。

20世紀に買った音楽CDがそろそろ劣化で読み込めなくなりそうだからデータ化したいけど小難しいことは分からない、ピンときた配信者を応援したくてBOOTHで同人CD買ったはいいけどスマホで聞くためにPCでExact Audio Copy使って取り込みしてスマホに転送とか面倒くさいなあとかで積んでるあなたにオススメの物品です。

はじめに

イマドキは音楽配信サービスやらサブスクリプションやらで音楽を楽しむのが一般的かと存じますが、弊ブログのターゲットユーザーであらせられる皆様におかれましてはまだまだ「物理的にCD買っとかないと配信なんていつなくなるか分からんやろがい」「うっかりアーティストがお薬とかで逮捕されて全消しされたら困る」「平成初期からCDで床が抜けるほど買い集めてて今さらやめられるか」「推しが出したCD買わないと命に関わる」など様々な理由で音楽CDを買ってある方が多いことが想像に難くありません。

令和5年にもなって通勤中に音楽を楽しむためにCDウォークマン持歩くのもしんどいし、手軽に聴くならやっぱりスマホに入れときたいですよね。

でもPC起動してCDリッピングしてスマホに入れるの面倒でついつい買ったCDを開けもせずに積んでませんか?

わかるーって方はこれ使えばだいたい解決です!

CDレコ6とは

株式会社アイ・オー・データ機器が販売しているスマホアプリを使用してワイヤレスで音楽CDをリッピングできるCDドライブです。

こいつがWi-Fi経由でスマホとワイヤレスで繋がって専用スマホアプリを使うことで音楽CD1枚4分で取り込むことが出来るという優れものです。PCは一切使いません。

取り込んだ曲をCD-RやSDカード、USBメモリに書き出すこともできますが今回は取り込みの話しか触れません。

Bluetoothスピーカーと直接繋げられる

CREATIVE BT-W3を使ってHUAWEI Eyeware 2と接続した様子。LEDが青いので接続はSBCです…

USBスピーカーやCREATIVE BT-W3のようなBluetoothドングルを繋ぐとPCもスマホの要らずにCDプレイヤーとして使える機能もあります。

確認したところちゃんとBluetoothスピーカー側で曲送りとかできました。

今回これ書くために初めて使いましたが、スマホで取り込んだの再生する方が便利なので使うことないかな…

USBで給電できるケーブルが別売り

付属のACアダプターで使うのだるいから別途このケーブルを買うことをオススメします。USB Standard-Aから給電できるケーブルで定価1,000円(税別)。これも同梱もしくは専用ACアダプターじゃなくてUSB出力のACアダプターとこのケーブルセット付属にして欲しかった!!

2A程度安定して給電できるACアダプターやモバイルバッテリーを使用しないと取り込みが途中で止まる事があるので注意が必要です。

100億倍便利になる設定

取扱説明書によるとCDレコ6をWi-Fiアクセスポイントとしてそこにスマートフォンを接続するのが基本的な使い方なんですが、そうするとスマートフォンがインターネットに接続できない!Gracenoteから曲情報を引っ張って来れないしYoutubeもTwitchも見られないという困った問題に直面します。
弊ブログのメインターゲットの皆様は自宅に既設のWi-Fiがあり在宅中はスマートフォンはそちらに繋げていることと存じます。そうなりますとCD取り込みのためにWi-Fiを繋ぎ替える必要がある=面倒くさいという心理的なコストはとても良くない。

そこでCDレコ6を既設のWi-Fiに繋げる設定をしておけばCDレコ6の電源接続してCDをセットすればスマートフォン側のアプリから最短2クリックで取り込み完了です。マジでラクチン。

設定方法

いったん取扱説明書に従ってスマートフォンをCDレコ6のアクセスポイントに接続し、CDレコミュージックアプリの設定から「ドライブ設定」→「インターネット設定」で既設のWi-Fアクセスポイントに接続するとCDレコ6が既設のネットワークに参加してきます。そうすることで同一ネットワークに接続してあるスマートフォンでそのままCDを取り込むことができるようになります。マジで便利。

注意点としては、CDレコ6がアクセスポイントになっていて近隣の悪い人に使われるとインターネットへの踏み台になる可能性があるので本体暗号化設定でパスワードを変更しておきましょう。

CD取り込みの流れ

基本的には音楽CDをドライブにセットしてアプリぽちぽちするだけで取り込みができます。お手軽。

最短2クリックで完了!!簡便!!!
Gracenoteに登録がない場合は曲名など自分で設定しないといけないのでそこは面倒ですが、そこはまあしゃあないってことで。

実はSDカードとか使わないならCDレコ5sでいい説

公式サイトでのシリーズ比較 https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/cdreco_comparison/

公式サイトにある比較表によるとカーナビなどでも使う場合にはSDカードやUSBメモリカードへの書き出し機能があるCDレコ6が良いと思いますが、スマホで聞くためにワイヤレスで音楽CDを取り込みたいということを主眼に置く場合は「CDレコ5s」で良いと思います。現在(2023/11/07)CDレコ6より2,000円ぐらい安いかな?

個人的には「とにかく全部入りがええやろ」派なのでレコ6にしました。

おしまいに

CDレコ6自体はちょっと前に買って使ってはいたんですが、先日ストグラの配信を見てたら文化祭でうさぎさんの歌を聴いて大変感銘を受けBOOTHで即ポチしたCDをスマホに取り込んだら改めて便利だったので記録しておこうと思い筆を執った次第です。

バルさんの歌もいいしMIHOさんの曲や歌詞も大変良いのでみんなも聴こうな!ストグラ内で歌ってるギターアレンジCDも売って欲しいな!!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました