メーカー出荷状態ではUSB Type-Cで接続しても映像が表示されず、Nreal Nebulaアプリでアクティベーションをすることによって使用することができるようになるという謎の制限をしていることでおなじみのNreal Airですが、先日アマゾンジャパン合同会社で発売を開始されまして、そこのカスタマーQ&AでPC上でアクティベーションを行うURLが公表されていたので記録しておきます。
実はこのページ自体は2022年4月初頭にはすでに存在していて問い合わせのあったユーザーにはお知らせしていたようなんですが、公式から公開されたのはたぶん今回が初なんじゃないかな?
1. Google Chrome, または Microsoft Edge をWebブラウザとしてご使用ください
これはChrome 89でStableに導入されたWebHIDという仕組みを利用しているからです。
なお、残念ながら現時点(2022/07/16) Android版のChromeでは使用できませんが、Chromebookでは利用できるので、Windows, Mac, ChromeOSが搭載されたPCをお持ちでしたら利用できます。
2. ご使用される通信端末の USB-C ポートに、Nreal Air のType-C ケーブルを接続してください
Nreal AirとPCの接続はUSBケーブルで行います。PCにUSB Type-Cがある場合はそのまま付属のケーブルで接続してください。
PC側にUSB Type-Cが存在しなくて通常のUSB Standard-Aしかない場合でも映像は見られませんがアクティベーションは成功しました。その際は付属のUSB Type-Cケーブルでなく100均などで販売されているUSB Standard-AとUSB Type-Cのケーブルをしてください。
3. 「接続する」をクリックしてください
Nreal AirはUSB HIDに対応しているので、別途ドライバーが必要無く接続すればそのまま認識してくれて大変簡単。
接続するボタンを押すと対応しているHIDデバイス一覧が表示されるので Nreal Nreal Air を選択して接続ボタンを押せば謎のコマンドを流し込んでくれてアクティベーションが完了します。
これで映像出力(DP Alt)対応のUSB Type-Cに接続して実行すると映像が表示されるようになります。簡単ですね。
アクティベーションが完了しているNreal Airを接続して実行するとAlready activated.(アクティベート済み)と表示されます。2度やっても特に意味は無いです。
おしまいに
一連の処理で接続したNreal Airの情報を収集している様子もないのでなんでアクティベーション必須にしているのかよくわかりませんね…
ああそうそう、コンソールでdeactivate()するとまたアクティベーションできるようになるのでどうしてもPCでアクティベーションを体験したい場合には自己責任やってみてください。
現場からは以上です。