先日来さんざんキーマップの変更をしてきまして、キートップの表記と実際の入力が一致しない状態になっております。
やはり表記と入力は一致して然るべきであろうということで、シールを自作しようと思いました。
最初に採寸したりフォントを調べてたのはこのための布石ですよ!
自力でカッターなどで切るのは精度はイマイチだし、綺麗にできないだろうということで、皆様もお手持ちのことと思われる Silhouette CAMEO2 などで確実に切っていきましょう。
実は CAMEO2 はイラレのプラグインでしか使ったことなかったんですが、費用対効果の問題で Adobe CC の契約切ってるので、今回は CAMEO2 の添付ソフトである無料の Silhouette Studio でやりました。もう無理。マジ無理。イラレ最高って気持ちに。
とりあえずお試しなので、手持ちのあったラベルシールに印刷して切りました。CAMEO2 さんは印刷したトンボを読み込んで自動で位置合わせして寸分違わず切ってくれるの素敵です。
うっすい紙ラベルにレーザープリンターなので、周辺ハゲたりトナー剥がれたりしてますがだいたいこんなもんでしょうって感じ。試作にしては上出来です。これ貼るの老眼には厳しい。
フォントのサイズもうちょっと調整してどうにかこうにかして、然るべき素材に印刷…するよりも大人のマネーで業者に発注してちゃんと印刷して切ってもらったほうが色々安上がりだし仕上がりも良いような気がしてきました。
現場からは以上です。