Android

MOTOACTV使用開始前にしておきたいGoogle Apps導入

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

前回の続き

元々マップとか入ってない MOTOACTV ですが、すっかり Android 2.3 なので是非使いたいとお思いの諸兄!そこのあなたですよ。あなた!黴びた餅とか乗っけてるあなた!

色々アプリを入れた後に Google Apps を入れると以前に入れたアプリで C2DM を利用するのがあったとかすると権限の足りないとかブチブチ落ちるようになるのではじめに入れとくといいですね。

とりあえず↓から CyanogenMod 7 用のファイルをダウンロードしておく。

Latest Version-Google Apps – CyanogenMod Wiki

本来はリカバリーから導入するためのファイルなんですが、標準のリカバリーは署名の問題で使うことができないので手動で入れることにしましょう。

その前に。

ContactsProvider が存在しないため Google Service Frameworks がエラーで落ちるのでどっかから Defy かなにかの 2.3.x な ContactsProvider2_0.apk(deodexed) を拝借して /system/app/ に追加しておきましょう。Motorola の機種ならほかのでも大丈夫かどうかは検証してません。

なお、目標はマーケットから正規にアプリをインストールすることなんですが現状よそから持ってきた DownloadProvider.apk で android.media ユーザーの署名が違うって文句言われて読み込めてないためできてません。めんどくさい。

 

で、先ほどダウンロードした gapps-gb-(中略).zip ファイルからコピーする必要があるのは最低限

/system/app/GoogleServicesFramework.apk
/system/etc/permissions/com.google.android.maps.xml
/system/etc/permissions/features.xml
/system/framework/com.google.android.maps.jar

ぐらいかな。権限はみんな 644 でよいです。

Talk 使いたい人は Talk.apk 、古いマーケット使いたい人は Vending.apk とか適宜入れてみればいいと思います。マップとかはマーケットがまともに動けばそっちで入れたほうがいいんですが、いまんとこ別端末から持ってきて入れてます。

 

そんなこんなで手動であれこれ入れてみた感じ。

Latitude のアイコンがおかしいとか Google Music の再生ボタンが押しにくいとか色々ありますが、まあなんとか使えてる。

imageimage
imageimage
imageimage
imageimage

Google Music はちゃんとサーバーにアップロードした曲を再生できますよ!電池はそれなりに消費しますが、Wi-Fi で5時間ぐらいは聞けると思います。たぶん。電池ちっちゃいんで勘弁して下さい。

なお、Music アプリは例によって最初の起動時に表示される「新着」画面でメニューキーを押しても設定が出てこないことがまれにあるので、そういう時は「アルバム」とかに切り替えてメニューを押すと設定を表示することができたりします。

あと検索ボタンを押すと落ちるので困ってるのと ATOK がマーケット認証で正常に購入したことが確認できないみたいでキーボードが表示されなくてしょんぼり。

 

今日のところはこれぐらいで勘弁してやる!

コメント

  1. masaya より:

    楽しそうですね。
    未だにAmazon.comのマーケットプレイスから発送されません。(T_T)
    Amazon.comで買ったベルトだけ届いて何とも言えない気分です。

  2. masaya より:

    楽しそうですね。
    未だにAmazon.comのマーケットプレイスから発送されません。
    Amazon.comで買ったベルトだけ届いて何とも言えない気分です。

  3. […] こちらで書いたんですが、Google Apps を追加したら Google Music がサーバーに上がってる曲を再生できるようになりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました