スマートリモコンやネットワークカメラなどUSBで電力を供給する機器を使うにあたり、製品付属のACアダプターで貴重な壁コンセントを埋めてしまうのはよろしくないし、そのためにテーブルタップを用意するのも見栄えがよろしくないということでいわゆるスイングタップにUSB Standard-Aの給電ポートがついた商品を買ってみました。
はじめに
いつのまにやら常時通電が必要かつUSB接続で給電される機器が色々増えておりまして、それぞれにACアダプターを使うのやだなあという思いがありまして。また、壁コンセントに直接ACアダプターを突き立てると誤って蹴飛ばして破壊する恐れもあり、工夫が必要だと探して見つけたのがこれ。
AKIRARI DLE-A22U
購入時(2024/05/12)販売価格は998円でした。
AC2個口、USB 2ポート、最大1400Wです。
製品の箱に書いてある品名はAKIRARI ARR-PS-4Oなんですが、本体に書いてあるモデル名はDLE-A22Uです。AKIRARIというのはコズムワン株式会社が展開しているブランドだそうです。
外観
今回選定のポイントはUSBが複数個あり、かつ下向きについているということです。あと適度に安い。
冒頭の画像でありますように下向きにケーブルが出ると大変収まりが良いのです。
「USB-A:5V 2.4A(MAX)」とのことなので、2ポート合計でそれを越えないように気をつけましょう。
注意書き
定格14Aですが、一時的にでもそれを越える機器は使うなとのことでヒーター系が色々禁止されてますが、モーター系じゃあるまいしそんなに突入電流あるのかな?って気もしますが、合計1400Wを越える使い方はしないように気をつけましょう。
TESSAN TS-727
購入時(2024/05/01)販売価格は1,499円でした。
AC3個口、USB 2ポート、最大1,500W、雷サージ対応となっています。
こちらはプラグが固定されているのでスイングタップじゃないんですがまあ似たようなもんなのでまとめて紹介します。
USBが上向きについてますが、上下逆に使えば下向きになる!ってことで購入。
AC3個口なんですが、ダブルコンセントの上に挿すと下向きのACはダブルコンセントの下と干渉するので実質2個口だよなあ…と思わなくもないです。
USBは最大5V2.4Aで合計も5V2.4Aです。12Wを越えないように使用しましょう。
AKIRARIと見比べると作りはしっかりしていますがやや厚みが気になりますね。スイングの有無は壁コンセントで使うなら固定の方が良いように思いました。
おしまいに
ケーブルを下向きに出せるというのはかなりのリスク軽減してる感があって良いですね。
AKIRARI 998円、TESSAN 1,498円なので価格的には1.5倍違います。でも500円差ならTESSANの方がいいかな?って気持ち。
現場からは以上です。