電気メガネ

VITURE OneメガネとNintendo Switchを繋ぐ話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ちらほら国内先行販売で買ったVITURE Oneメガネが届いたという方を散見いたしましたので、メガネだけ買ったんだけどやっぱりNintendo Switchで遊びたくなった…という方向けの話です。

VITURE公式周辺機器を使う

組み合わせの心配が無いのは次点はVITURE公式サイトからモバイルドックかUSB-C TO GLASSES AND CHARGING ATAPTERを購入なんですが、円安の影響でお値段がちょっと…送料もちょっと…とだいぶ高い買い物になってしまいますが、Nintendo Switchへの給電もできるモバイルドックは持ち歩きが想定されるときは便利ではあります。
Nintendo Switchとの組み合わせの際にモバイルドックを充電する方法が無いのはご留意ください。

また、CHARGING ATAPTERは充電能力が高く、ROG Allyなどと組み合わせて使う場合も便利です。

2024/01/09追記:VITURE Oneは日本国内で代理店が通信販売を開始しましたので海外通販をする必要は無くなりました。

Rokid Max AR Glasses Hubを使う

アマゾンジャパン合同会社にて販売されているので国内ので入手性は一番良いです。

うちで確認したときは冒頭の画像のように雷マークにNintendo SwitchのACアダプター(USB PDで15V2.6A以上出力可能な充電器(15V2.6A推奨だが5Vのみ対応でもOK)やバッテリーでも代替できる場合もあります)を接続してメガネマークにVITURE Oneメガネを接続すると使えました。
ただし、他社製品なので発生条件は不明なのですがすぐに動くときと色々差し替えないと動かないときがありがちなので注意が必要です。

おしまいに

VITUREは自社周辺機器を他社製品では使えないようにしがちなんですが、Rokidはおおらかですよね。

一番確実なのはやはりVITURE製品で揃えることですが、Nintendo Switchとの組み合わせで遊ぶ頻度というのも実際問題としてそれほどないことが想定される場合は他社製品を試してみても良いと思います。

現時点での個人的なオススメはこれです。

「いやいや、VITURE Oneメガネ買たんだよ」って声には「Rokid Maxも買えばいい」とお返事申し上げる次第であります。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました