電気メガネ

Rokid Air 専用HDMI-USB-Cアダプター HDMI変換アダプターを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

販売名は「Rokid Air 専用HDMI-USB-Cアダプター HDMI変換アダプター」ですが、見ての通りUGREEN製のHDMI to USB-C Adapterでした。専用と書いてますがただシール貼ってあるだけなのでRokidの国内代理店保証があるUGREEN HDMI to USB-C Adapterってことで。

Rokid Air持ってないのに買ったの?HDMIをUSB Type-C DP Altに変換するアダプターいっぱい持ってるでしょ??って言われるとアレなんですが、GOOVIS HC2.0の価格がなぜかめちゃくちゃになってしまったので、安価で同じように使えそうでさらに国内保証があるもの~ってことで探してたら目についちゃったんですよ。
2022/11/03現在の販売価格は5,500円です。海外通販で買うと40ドル程度なんですが折からの円安のおかげで国内正規品を買った方が安い。今後どうなるかは分かりませんので例によって早い者勝ちですね。

UGREEN HDMI to USB-C Adapter CM323

メーカー名やバーコードにシールが貼られていますが、シュリンクの下はそのまま。Model: CM323だそうです。以下「UGREEN CM323」と呼称します。

基本的にはGOOVIS HC2.0やNreal Adapterなどと同様LT6711Aを使っている一般的なHDMIをUSB Type-C DP Altに変換するアダプターです。4K60p対応。

特徴はHDMIケーブルが飛び出していてそのまま機器に接続できるので、機器側のHDMI端子がメスの場合は便利です。機器側がオスの場合はちょっとめんどくさいですね… Fire TV Stickとか。

microUSBのポートがありますが、ケーブルは付属されていません。USB Type-Cディスプレイ側から給電される据え置きディスプレイなどの場合は接続しなくていいんですが、Nreal AirとかRokid AirのようにUSB Type-Cディスプレイ側に給電しなければいけない場合は接続が必要です。Rokid Air公式オプションなのにケーブルがついてないのは不親切ですね!
このmicroUSBはGOOVIS HC2.0のUSB Type-C(DC 5V)と同様に電源とデータ通信を兼ねているので、USB Type-CディスプレイがUSBオーディオに対応している場合などで便利です。

Nreal Air(Xbox/PS対応ベータファームウェア)で使ってみた様子

GOOVIS HC2.0と同様にFire TV Cube(第3世代)のUSB Standard-Aから給電してNreal Airのスピーカーから音が出ます。電力が足りないのか分かりませんが、Nreal Airの画面を明るくしすぎると接続が切れてしまうのでちょっと暗くして使いましょう。GOOVIS HC2.0は最大輝度でも平気なのでちょっと解せない。

Nintendo Switchでも正常に表示されますが、例によって音は鳴りません。Nreal AirがなんでUSBオーディオ扱いしてもらえないかは分かりませんが、なんか変なんでしょうね。知らんけど。

おしまいに

現状ベータファームウェアとはいえNreal AirがフルHD限定対応のUSB Type-Cディスプレイとして期待される動作をしてくれるようになったのでUGREEN CM323でも正しく表示できるようになったんだと思います。

当然GOOVIS HC2.0を持ってる方には無用の長物なんですが、今の値段じゃちょっと高くて手が出ないとか、Nreal Adapter在庫ないしバッテリー心配だからなあとかそういう場合には選択肢になるんじゃないでしょうか。

HDMIをUSB Type-C DP Alt出力に変換するアダプターをお探しの方は値上がり前に買っといた方がいいような予感はあります。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました