Android電話

Xperiaワールド タッチ&トライ ブロガーミーティングレポート

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

1月17日に開催されたソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社主催の「「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティング」に参加してきました。

DSC_0678

画像はその直前に KDDI デザイニングスタジオに寄ったあとに @96pen さんについてったらとんかつまい泉青山本店に誘導されたのでうっかり食べた黒豚ヒレかつ重です。うまかったー

さて。

DSC_0679

これ。

今回発表された製品の売りをちょっとした小話を交えながら朗々と語ってましたがまあすでに発表されている製品情報ですよね。

気になったのは Smart Watch MN2 も国内展開するという情報。

DSC_0696

Live View ではひどい目に合わされた印象しかないのですが、小物好きには気になって仕方ない。

そんなこんなでありがたいお話は終了してタッチアンドトライに移行。

事前に KDDI デザイニングスタジオで IS12S を弄ってきたのであらためてどうのこうのっていうのはないんですが、 NX は見れば見るほど売れない予感しかしない。NFC 外してグローバルモデルを持って来ましたとか言われてもねぇ…

acro HD は防水も売りなのに防水展示が無かったのがちょっと意味が分からなかったです。

 

デザインについて…

NX は透けてるのとかどうでもよくて、戻るって矢印あるところ押しても戻らねーのかよみたいなのもどうでもいいんです。持ちやすくて裏面のサラサラ感など質感は良かったですが、本体左サイドに microUSB で右サイドに microHDMI でテレビに接続する時に両方からケーブルがにょきにょき出てたのが不恰好すぎて震えた。あと上面の電源ボタンはちいさくて押しにくいのでホントやめて。現行の arc acro はホームボタンがハードキーでそっちで画面点灯するから耐えられてるんであって電源ボタンでしかオンにできないのにありゃねーよ…

acro HD は防水ということで各端子に蓋がついています。充電に関しては充電台が付属しているので通常の運用では蓋を開け閉めすることはあまりないと思います。この充電台ですが、本体の塗装を削りそうな予感がしましたっていうか展示されていた青いの裏に削れたラインがついていました…

持った感じは裏に向かうカーブがちょっと持ちにくいような慣れれば平気なような微妙な感じです。もうちょい薄くなればなぁ… ストラップつけてりゃ安定すると思うのでさほど心配してません。

ストラップホールが下でヘッドホン端子が上なのは NX も acro HD も同様ですが、ヘッドホンつけたままポケットに入らないのでホントやめて。ソニーになったら Walkman Z を見習ってくださいお願いします。

 

機能について…

ディアルコアになって RAM も増えて ROM も増えて画面の解像度も増えてカメラの画素数も増えてと順調に進化しててなかなか好印象。普通過ぎて困るぐらい普通。でも1年戦えそうな気はします。

個人的にはカメラの強化が良かったです。端末が寝ている状態でシャッターキーを長押しするとすぐシャッターが切れて撮影できるとか街中で野良猫さんを発見した時に素早く撮影できるじゃないですかやったー!タッチしたところにフォーカスを合わせてシャッターが切れるという Galaxy S2 などでは普通にできていたことがやっと(゚∀゚)キタコレ!! 綺麗で速くて裏面照射のおかげで暗いところでも大丈夫。ステキ!でも前面カメラ、おまえは駄目だ…

DSC_0724

内蔵ストレージがなんと 32GB or 16GB !!って増えてるんですが、/data で使えるのは 1.8GB で残りは /sdcard になってるというガッカリ仕様。PC に繋いだ時に /sdcard を普通に USB メモリとして使うためにそうなってるのかどうかは細かく見ていないのでよくわかりません。

まあ普通の用途では足りると思いますがうーん…

ちなみに acro HD には 2GB の microSD が試供品で付くそうです。え?32GB ですか?って聞き返したけど 2GB ですって断言されましたw

ところで、半角カナやめられませんかねぇ…

 

おまけ

いつものようにサービスメニューです。

DSC_0714

これは NX なんですが、WCDMA の Band 1,5,6,9,19 に対応しています。気になるのが東名阪バンドの9とまだ未使用の19ですね。9に対応しているということは SIM ロック外せばイー・モバイルで使えませんか?使えてほしいなぁ…

例によって Bootloader unlock allowed: No なので fastboot oem unlock が許可されていません。setool の中の人頑張ってホント…

DSC_0716

ついでに SIM ロックの状況はこんな感じ。プロトタイプだからなのか Network Unlimited ってなってます。こっそり EM チップさせば良かったw

参考までに KDDI デザイニングスタジオで見てきた IS12S の場合

DSC_0673

UMTS_BC1 と BC5 ってどういうこと?

DSC_0672

Network はロックされてました。

 

せっかくなので Smart Watch と MOTOACTV を並べて撮ったのがこちら。おねえさん「なんだそれ」みたいな顔してましたがスルー。

DSC_0723

でかいよ MOTOACTV !!

ゴムのバンドが安っぽくて震えてたら付属のクリップに市販のベルトをつければええでって教えてもらいました(ケーブルの上にのってる銀色のやつ)。なるほど。地味なことですがよく考えてますね。

DSC_0721

ケーブルが独自なのがイヤな感じですが、1日1回充電で済めば持ち歩かなくてもいいのかなぁ。

3月後半から4月の発売予定で価格は1万円を切りたいって言ってました。質感が圧倒的に良くなっているのでお手頃感ありますね。MOTOACTV あるから買いませんが。

 

まとめ

IS12S はきっと夏前には MNP 0 円で CB40k とかなってそうなので発売直後に買いたくないので、イー・モバイルで動くことを期待して SO-03D 買うで?

 

そうそう。肝心なことを忘れてました。

くわしくはこちら

Xperiaワールド タッチ&トライ ブロガーミーティングレポート – コムギドットネット

コメント

  1. […] こないだのタッチアンドトライイベントで表示されていた通りってことですね。 […]

  2. […] さんざん売れないだろコレって以前書いてたんですが、なんとなくものすごく売らない気がしてきたのでむしろ予約しないと買えないんじゃないか感。 […]

タイトルとURLをコピーしました