PCパーツ

[PCパーツ] InPhase Tapestry 300r ホログラフィックストレージディスク 来月出荷

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 夢のホログラムディスクの登場だ!

 Blu-rayディスクのさらに数倍から数十倍という謳い文句だけは聞こえるものの製品を見かけなかったホログラムストレージディスクがついに出荷されます。ベル研究所からスピンオフしたInPhaseは初の商用ホログラフィックストレージドライブTapestry 300rを2008年5月に出荷するとのこと。

InPhase Tapestry 300r ホログラフィックストレージディスク 来月出荷 – Engadget Japanese

 

 ずいぶん前に研究中で1TBもはいるんだぜーみたいな話を聞いたんですが、ついに実用化だそうです。とりあえず300GBから。

 ん?本体180まんえん?メディアが18せんえん??1TBのHDDが2万円を切る昨今いささか高価ですな…

 2010年以降に1.6TBが出るそうですが、その頃にはHDDは2TBぐらいになってるかな?そこそこ安価になればバックアップメディアとしてなかなか素敵かも?120MBpsで書き込みできたら素敵だなぁ。

 ドライブが5万円を切ったら買うよ!!ずいぶん未来の話だw

コメント

  1. InPhase より:

    http://www.timescall.com/News_Story.asp?id=9175
    もうだめでしょう。。。

タイトルとURLをコピーしました