[PCパーツ] アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙事故が発生

2008年4月18日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

 もくもく。

 経済産業省は18日、アイ・オー・データ機器のNAS「HDL-160U」で発煙故障が発生していたことを明らかにした。

アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙事故が発生 – BB Watch

 

 NASなんてものは四六時中動いてるものなので、家にいないときに発煙したりしてくれた日には相当困ったことになりそうだ…

 発煙だけで燃え上がったりはしてない模様?どっか電源周りにほこりがたまって煙が出るぐらい日常茶飯事のような気もするんだけどなぁ。

 まだリコールになったとかそういう事じゃないんだけど、対象商品を持ってる人はこんな発表聞いたらガクブルだよなぁ。とりあえず周りに燃えやすいものを置かないようにするとか対策をすると良いかもわからんね。

[News] 「Suica」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」が2010年春に相互利用対応

2008年4月18日 by · コメント(1)
カテゴリ: NEWS 

 Suica最強伝説!!

 東日本旅客鉄道(JR東日本)ら4社による「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」は18日、「Suica」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」のIC乗車券および電子マネーの相互利用を2010年春に開始することで合意したと発表した。

「Suica」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」が2010年春に相互利用対応 – BB Watch

 

 なんというか、無駄に乱立しすぎだろ九州w

 とりあえず、PASMOは九州では使えないということか。なんだかんだ相互利用と言っても中心にいるのはSuicaだなぁ。めんどくさいからSuicaにまとめてくれればいいのにな。

[電気小物] 三洋、防水「Xacti」に800万画素/60fps対応の新モデル

2008年4月18日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

 縦型のデジカメでおなじみのXactiに防水新モデルがでました。

 三洋電機株式会社は、SD/SDHC対応ムービーカメラ「Xacti」(ザクティ)シリーズの水中撮影対応モデル「DMX-CA8」を5月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5万円前後の見込み。カラーはブラック(K)、ホワイト(W)、ブルー(L)の3色を用意。

三洋、防水「Xacti」に800万画素/60fps対応の新モデル – AV Watch

 

 800万画素で防水で5万円。防水っても濡れても大丈夫とかではなく、水中撮影ができるほどの防水ですよ。水中で何を撮影するのかは知りませんがw

 なんでこんなレンズで光学5倍ズームができるのか謎。800万画素ですが、動画はVGAまでとなっております。

 うーん、その筋の方には人気のようですが、手ぶれ補正が電子式とか、オートだとISO400までしか対応してないとか、防水を目的にしてない人にはちょっと使いにくいところもあるかもしれません。撮影時に液晶を開くって言うのも普通のデジカメからするとちょっと手間ですし。

 個人的には買わないなぁ。水気のあるところで撮影する需要のある人にはよいかと。

[電話] ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新

2008年4月18日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 あらまぁ、ドコモのロゴが変わりますか…

 NTTドコモは、市場環境の変化やマーケティングの強化に向けた検討を重ねた結果として、同社のブランドイメージを刷新すると発表した。企業としての姿勢を示す「新ドコモ宣言」もあわせて発表し、7月1日からは新ロゴマークと新カラーを使用する。

ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新 – ケータイWatch

 

 なんというか、赤い。丸い。DoCoMoじゃなくてdocomoになるのか。赤はイー・モバイルとかぶるんだが、以前夏野がドコモ2.0の時にボーダフォンが居なくなって赤が使えるようになったとか言ってた気がするので、その頃から色は決まってたのかもわからんね。

 とりあえず第1弾として、プレミアクラブの強化だそうで、1年使ったら電池パックプレゼントってどこかで聞いたような?長期利用者へのポイント付与率向上もどっかやってなかったっけ?

 W54SAがこのままで終わるようなら次回の機種変はdocomoも考えなければならないのでがんばって欲しいものです。

[電話] ウィルコム、次世代PHSへの進捗状況を報告

2008年4月18日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 そろそろ開始まで1年を切った次世代PHSですが。

 ウィルコムは、総務省に対し、同社が商用サービスに向けて研究・開発を行なっている次世代PHS事業の進捗状況を報告した。報告内容は同社のWebサイトで確認できる。

ウィルコム、次世代PHSへの進捗状況を報告 – ケータイWatch

 

 今のところ順調に事が進んでいるということのようです。基地局は京セラ製だそうですが、取得した三洋の技術も使ってるんでしょうかね。

 次世代PHS端末はW-SIMの進化版に期待かな?現行PHSとのデュアル端末も検討中とのことですが、次世代は20Mbpsとかでしょ?それが圏外になっていきなり64kbpsになったら壊れたかとびっくりするぞw

 なんにせよ、来年スタートしたらとりあえず買うかな?どうかな?