[電気小物] NEC、遠隔利用特化のレコーダ内蔵ホームサーバー「Lui」シリーズ

2008年4月15日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

 ホームサーバーとシンクライアントの組み合わせでのソリューション。

 NECおよびNECパーソナルプロダクツは、ホームサーバー機能搭載のHDDレコーダ内蔵PCの新ブランド「Lui」シリーズを4月24日に発売する。

NEC、遠隔利用特化のレコーダ内蔵ホームサーバー「Lui」シリーズ – ケータイWatch

 

 正直ホームサーバーはどうでもいいんですが、シンクライアントの方はちょっと気になる。

 普通っぽいノートPC型で、10.6型WXGA液晶を搭載したLui RNは重量650gでSDやCF、無線LANに有線LANも搭載されててなかなか素敵。OSはWindows CE 5.0なので、普通のWindows Mobileのソフトはそのまま動かないかもしれませんが、ちょっと楽しそうな予感はします。CPUがTMS320DM6446というよくわからんものですが、ARM9らしいのでそこそこ互換性はあるのかなと。ふーん、513MHzか594MHzかどっちかわからないけどなかなかよさげな予感。リモートデスクトップさえ動けば家の中でぼんやり使うクライアントとして使うと楽しいかも?Luiの鯖にしか繋がらないように細工されてるとかなりしょんぼりだけど。SigmarionIIIぐらいの自由度があればいいねぇ。買わないけど約9万円だそうです。

 んでもういっこ。液晶スライドするPDAっぽいLui RP。4.1型WVGA液晶で、SD、CF、無線LANに普通のminiじゃないTypeAなUSBも付いてるよ。重量は250gぐらい。ヘッドホン端子は携帯電話で使われてる平型コネクタのようです。アイコンがヘッドセットだからマイクを使ってSkype的なものに活用できるのかな?microじゃないSDなんだけどSDHCとは書いてないのが気になる。今時普通のSDじゃちょっとなぁ。でもシンクライアント的には十分なのかな。CPUがちょっと違ってTMS320DM6441で、若干周波数が遅いようです。スライドするとにょきっとキーボードが出てくるので入力はラクチンっぽい。価格は約5万円。D01NXが動けばとっても素敵なんだけどな。あとはLogMeInも動けばさらに素敵。買わないけどw

[電話] ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中

2008年4月15日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 突然D4がWS016なのには理由があったようです。

 ウィルコムから14日に発表された「WILLCOM D4」は、型番が「WS016SH」と案内された。一方、発表済みのW-SIM対応端末は、データ通信カード「WS014IN」が最新で、“015”が抜けている状態。本誌の取材に対し、ウィルコムは、「WS015」にあたる端末を「企画中」であると回答した。

ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中 – ケータイWatch

 

 すなわち、015は企画中で押さえられていたので016ですよと。

 それはいいんだけど、013は縁起が悪いから飛ばしたと?4(死)は004もD4もあるのになぁ。9(苦)も縁起が悪いと言えば悪いな。

 どうせ国内でしか使えないのに海外気にすんなよw

[PCパーツ] アイ・オー、松下製AVCHDカメラ対応のDVDドライブ DVRP-UN8LX2

2008年4月15日 by · コメント(1)
カテゴリ: PCパーツ 

 個人的にはちょっとタイムリーな物体です。

 株式会社アイ・オー・データ機器は、松下電器のAVCHDビデオカメラとUSB接続し、ビデオカメラの映像を直接DVDに記録できるポータブルDVDドライブ「DVRP-UN8LX2」を4月下旬より発売する。価格は17,640円。

アイ・オー、松下製AVCHDカメラ対応のDVDドライブ – AV Watch

 

 この土日にさとしんと大阪に行ってきたんですが、その時に折角だから旅の記録を撮りたいと思い立ち、時が来たら買おうと思ってたハイビジョンカメラを買うた。

 それが松下のHDC-SD9。HS9とちょっと悩んだんだけど32GBのSDHCがそれなりの値段で出てきそうな昨今、HDDが入ってるメリットがサイズと重さのデメリットに勝ってる気がしなかったのでSD9にした。世間では暗いところがすこぶる弱いと評判だったんだが、まぁ松下なので覚悟の上ですw

 ということで、そのSD9に対応したDVDドライブが石川県方面から登場です。よく知らないけど純正品よりたぶん安いんじゃないかな?

 純正品のVW-BN1-Sはスロットイン型だから8cmのメディアが使えない弱点があるけど、こちらは大丈夫そうなので、PCに接続して使うこととか考えるとなんだかんだで石川県方面の商品を買った方がいいかもわからんね。

 調べたところ松下のLF-P968Cも対応品だそうだ。うーん、微妙だけど純正品にこだわらなければDVRP-UN8LX2いいんじゃないかな?