Android

MOTOACTV(rooted)を捗らせるアプリと設定など

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

いくつかの設定などは↓をぱk参考にしました。

Motoactv – xda-developers

やはりメニューキーがないのは捗らないっ!

/system/usr/keylayout/G2-keypad.kl の89行目にある

key 215   AT                WAKE_DROPPED
key 220   FITNESS           WAKE_DROPPED
key 226   HEADSETHOOK       WAKE

FITNESS を MENU にっ!!

key 215   AT                WAKE_DROPPED
key 220   MENU              WAKE_DROPPED
key 226   HEADSETHOOK       WAKE

んで、再起動。

これで左上の START ボタンがメニューボタンに早変わり。でもワークアウトを中断したりできなくなるので、万歩計として使うには捗らないっ!

画面にメニューキーとか表示するアプリもあるとのこと

Button Savior (Root) – Android マーケットのアプリ

設定画面の色が識別不能なので捗らない…

device-2012-01-05-230321

日本語表記にしたら色々捗る?

もともとのアプリは当然日本語リソース入ってないんでどうでもいいんですけど、日本語対応アプリは日本語で表示したいじゃないですか。

そんな時にはみんな大好き MoreLocale2

MoreLocale 2 – Android マーケットのアプリ

だがしかし、日本語が選択肢にない上にカスタム設定の窓が画面からはみ出てて設定ボタンが押せないっ!!

device-2012-01-05-230523device-2012-01-05-230542

こんなときは慌てず騒がず

連絡先のソート順をカナ対応に – コムギドットネット

なんとかドットネットにこんなページがありました。

cd /data/property
echo JP > persist.sys.country
echo ja > persist.sys.language
reboot

ですって。

無事日本語表記になりました。

device-2012-01-05-230413

 

やっぱり万歩計機能はあったほうが捗る

せっかくの標準機能ですので使わないのはもったいない。

標準の音楽再生機能は標準のランチャーからしか起動できないとか制約があるのです。

MOTOACTV の戻るボタンは長押しするとホームボタンになるのでホームの切り替えができます。万歩計として使う場合は「Launcher」に切り替えましょう。なお、「Use by default for this …」にチェックしちゃダメですよ!

device-2012-01-05-230900

 

Twitter を流し見るにはアカイトリが捗りすぎる

twicca は実によくできてるんですが、画面が糞狭い MOTOACTV では twicca って書いてあるバーが邪魔(失礼)なので微妙に捗りません。そこで Userstream 対応でお馴染みのアカイトリですよ。

アカイトリ – Android マーケットのアプリ

標準で画像プレビューもしやがるので大変捗ります。なんといっても作者が MOTOACTV を発注したので今後捗りまくることまちがいなしです。

設定画面の字が見えないのがちょっと残念。あとブルブルしないので通知は LED 光るといいな。

device-2012-01-05-225947device-2012-01-05-231404

 

Wi-Fi を常時 ON にしたら捗る

普通の Android でもよくやる設定なんですが、Wi-Fi sleep policy を Never にします。

imagedevice-2012-01-05-225838

ただし電池はもりもり減ります。

device-2012-01-05-225801

でも常時アカイトリ常駐でちょいちょい使って6時間弱持てばいいか…な?途中まで Bluetooth が ON になってたので、最初から OFF にしとけばもうちょい持つと思われます。

recovery 使えたら捗る(今後の課題)

間違いない。

adb reboot recovery でリカバリーで再起動して、MUSIC ボタンを押すとメニューが出るんですが、update.zip は署名の問題で適用できないのでなんらかのカスタムが必要じゃないかなかな?

ちなみに /dev/block/recovery に入ってるので dd で引っこ抜いて unpack して ramdisk 弄って repack したのを fastboot で書きこめばいいんじゃないかなかな?

参考までに zImage 部分は boot.img の zImage とバイナリ一致しました。

なお、リカバリーが改変されてると起動時に install-recovery.sh でカーネルにパッチ当ててリカバリーを再構築しやがるので要注意です。どうせカーネル書き換えてるから失敗しますがw

(あとで画像追加)

Google マップは毎度のことだが捗る

現状 Google アカウントの設定ができていないので使えない機能もありますが相変わらずの捗り具合。GPS から匂い立つ SiRF 臭のおかげで比類なき精度を持ちます(初回測位は5分かかります)

device-2012-01-05-013054image
imageimage

室内窓際で10個も衛星掴むし外なら誤差が10メートル以下なんて素敵仕様。

※Latitude は有効にすると電池がもりもり減るので必要のないときはオフにしておきましょう。

 

ホームは Zeam Launcher が捗る

これも xda からの情報ですが、Zeam Launcher というのが軽快で捗るらしい

Zeam Launcher – Android マーケットのアプリ

これデフォルトにしてもいいかも?ウィジェットもぽいぽい追加できます。

imageimage
imageimage

電源管理のウィジェットは捗る…

標準 Launcher がアプリとして表示されるのでこれをタップすれば標準ランチャーが起動するのでラクチン。

ちなみに設定の文字はやっぱり読めません。

imageimage

フルスクリーンでも表示できるので狭い画面がちょっと広くも使えますw

imageimage

上から下になぞると通知が開いたりします。No Service でかすぎんだろw

image

なお、なまず速報さんは常駐してても本体にブルブルもスピーカーもないため緊急地震速報を受信しても誰も気が付かないので厳しいです…

最後に便利な Wi-Fi 設定のショートカットの出し方。

ホームで画面の空いてるところをタップ長押しして Add → Shortcuts

imageimage

→ Settings → Settings

imageimage

それで Settings という名前のショートカットができるので、それを開くと Wi-Fi Settings です。

imageimage

標準の設定ではたどり着けない画面なので必ず作っておきましょう。

ここで直接アクセスポイントの追加とかもできるので母艦の MotoCast で設定とかまどろっこしいことをしなくていいので捗ります。

 

Google Music が猛烈に捗る

こちらで書いたんですが、Google Apps を追加したら Google Music がサーバーに上がってる曲を再生できるようになりました。

imagedevice-2012-01-14-084846

万歩計なのに Wi-Fi 経由で音楽をストリーミング再生できるのはちょっとした感動w

やっぱり再生ボタンとか押しにくいんでホームにウィジェット貼って対応。

image

純正アプリじゃないので MOTOACTV の MUSIC ボタンで再生停止などはできないため、画面を見ないで操作ができないのは不便ですね…

MUSIC ボタンを押したときはこんなログが出てるので、なんかキー設定いじればなんかできそうな気もしますがどうかな

D/WindowManager(1198): interceptKeyTi keyCode=201 down=false repeatCount=0 keyguardOn=true mHomePressed=false mIsUILocked=true

捗る系は気がついたらここに追加しますよ!

コメント

  1. masaya より:

    私も、motoactvをポチりました。
    しかし、アームバンドは出荷されたけど本体は2月になりそう。在庫ありにだまされた。
    いろいろお世話になる予定てす。
    よろしく!

  2. […] 捗らせる設定などは先日の↓をご覧下さいまし。 MOTOACTV(rooted)を捗らせるアプリと設定など – 8796.jp管理日誌 […]

  3. . より:

    なんか「捗る」って言葉覚えたてで使いたくてしょうがないみたいですね。
    使い方間違ってますよ。

  4. […] MOTOACTV(rooted)を捗らせるアプリと設定など – 8796.jp管理日誌 […]

タイトルとURLをコピーしました