Android電話

[電話] XPERIA Mini Pro SK17i の root 取得

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

予習。ファイル名は適当です。

GingerBreakとか使えないと思うので試してもいません。

基本的な手法は PLAY と同様 /system まるごと書き換えです。

bootloader を unlock するよ(保証がなくなるよ!)

XPERIA bootloader unlocked!!! « コムギドットネット

いきなり SEUS で初期化する→ (SEUSのフォルダ)\db\13740270\blob_fs\FILE_(数字) を3個保存(重要)

66KBくらいのと15MBくらいのと152MBくらいの3つ。重要!

これを SeusDecrypt.bat を使って分解の準備をする

[GUIDE] Decrypting your own branded ROM – xda-developers

小さいファイルを SeusDecrypt.bat した tgz ファイルを解凍したものが loader.sin になる(重要)

SIN2IMG で system.sin を system.img に変換する(ファイルはここ)

aZuZu Small Tools 4 SE x10 series… – xda-developers

system.img ファイルを分解するよ(Linuxで使う。rootで使うと所有者とかが保持されるように改造されてる版)

ehlers-unyaffs – GitHub

Linux上でしかるべきファイル(su)をしかるべき権限で追加するとか。

イメージファイルを組み立てるよ(ディレクトリからyaffs2のイメージファイルを作る)

Android programming (Yaffs2 tool: x86 Linuxってやつ)

作ったイメージを書き込む(手法が間違ってたら起動しなくなるよ!)

XPERIAにrootイメージを書き込む(unlock only) « コムギドットネット

これで起動すれば rooted なはず。

まだ試してないのですがね!

試しました

コメント

  1. […] 先ほどの記事の実践編 To unlock the boot loader of your phone – unlockbootloader.sonyericsson.com […]

  2. […] 書き込み用のイメージの準備は先程書いたとおりです。Linuxの知識があればそれほど難しくはないと思います。 […]

  3. mini_pro_lover より:

    勝手に拝見さいせてもらってます。
    いや、発売されて数日でroot化…速いです。
    恐らく世界最速?まだXDAにスレッドすらないのに…

    私も真似してみましたが、img ファイルを分解から先はUNIX端末も知識もなくてチンプンカンプンで…、
    そこで、イメージファイルをもらえないかな…?って思うんですが、ダメですか?

  4. 匿名 より:

    こんにちは。Xperia Miniで参考にさせて頂いています。
    loader.sinについて質問させて下さい。
    「tgz ファイルを解凍したものが loader.sin になる(重要)」と書かれていますが、一番小さい FILE_xxx.tgz を gunzipしてできた .tar は展開できませんでした。
    # 一番大きいFILE_xxx.tgz からsystem.sinは取り出せたのですが。。。
    ヒントを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  5. 8796.jp管理人 より:

    こんにちは。
    loader.sinはtar.gzじゃなくてgzしてあるだけなので、gunzipするだけで良いはずです。
    100KBぐらいのファイルになっててバイナリエディタで覗くと「S1_Loader_Root_773f」みたいな文字があれば恐らく正解です。

  6. 匿名 より:

    ご回答、ありがとうございます!
    gunzipしたら 98.1 KB (100,515 バイト) のファイルになりました。
    ファイルの中に、S1_Loader_Root_773f の文字も確認できました。
    まだ root を取れていませんが、取れたら再ロックも試してみます。

  7. […] SonyEricsson XPERIA Mini Pro SK17i (2011/8/2) 26k円ぐらい […]

タイトルとURLをコピーしました