PCパーツ

ミニPC Minisforum EliteMini TH50を買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

Windows 11 Proがインストールされた普通の小さなパソコンです。
若い頃から散々パソコン弄りやってきて疲れた中高年が「まあ普通にしばらく使えればいいや」って感じにたどり着くミニPCじゃないかと思います。

サイズ感的にはMac mini(2009)をほんのり小さくしたぐらいなのでミニPC界隈では中堅って感じですかね。

注文当時(2022/05/01)は価格的にMinisforum公式サイトで買った方がお得感あったんですが、2022/05/27現在アマゾンジャパン合同会社で同価で販売されているのでそっちで買った方が届くまで速くてトラブル対応もしやすいと思います。

なぜこれを選んだのか

2020年にテレワークが一般化した時にLenovo ThinkPad E495を購入し、液晶を外して使用していました。ディスプレイとUSB Type-Cだけ繋げばいいので大変便利に使ってましたが…

先日Thunderbolt 4 Hubを購入したこともあり、やはりThunderbolt 4に対応しているPCを使いたいなあということで色々探してたんですが、ノートPCじゃなくて巨大なデスクトップPCでもなくあまり高価でもないという条件ではほぼ選択肢が無いんですよね。そしてIntel NUCはちょっと高い…

そこでこのTH50を見るとRAMがオンボードで16GBというのが気になりますが、完成品でOSも入っててThunderbolt 4があって価格が6万円台と安い。あとはGPUがCPU内蔵なんですが、Iris Xeになってだいぶ強化されたと評判なのでゲームしないならこれで十分でしょう?ってことで注文しました。

スペックなどはメーカーサイトでご確認ください。

届くまでのすったもんだ

公式サイトから購入したときのトラブルと言うほどではないんですが、「なかなかとどかねえなあ」って感じだったのでメモで記録しておきます。

2022年5月1日注文
同11日発送(中国)
同17日飛行機出発(中国から関空)
同18日通関手続き
同24日通関許可
同25日到着

トラッキングナンバーはチャイナポストっぽかったんですが、途中で国内の「うまいことどうにかしてくれる倉庫」を経由して佐川急便で届きました。なので時間がかかるというのもあったんでしょうね。

なんにせよ2022/05/27現在はアマゾンジャパン合同会社で在庫あるのでそっちで買えばすぐ届くと思いますよ!

スペックに書かれていないこと

  • 天板がプラを銀色に塗ったパーツで安っぽい
  • Thunderbolt 4 Hub経由でも2画面同時出力はできないっぽい(大変残念
  • Thunderbolt 4ポートに65W給電以上のディスプレイを接続するとACアダプターなしで起動できる
  • Thunderbolt 4 Hubからの給電でも起動できる
  • 付属のACアダプターはUSB Type-Cだけど常時19V出てて危険な逸品(PSEマークはある)
  • 背面の電源用USB Type-CはUSB PDをしゃべるのでBaseus 100Wで起動する
  • 無線はMediaTek MT7921K
  • ウラの穴はコーススレッドでいい感じに引っかけられる
  • CPUに高負荷をかけると最初20秒ぐらいだけ70Wぐらい電気引っ張ってその後45Wまで落ちる

おしまい

ThinkPad E495に比べると体感はだいぶ速いですね。買ってきたままの状態でも通常の作業では特に重いみたいなことはないと思います。16GBしかないのでRAMをたくさん使う作業は向かないですが、6万円台のパソコンなのでそんな多くのことを期待してはいけないです。

基本的にはノートパソコンの中身なので省電力、通常の使用時にはファンが回ってるんだかよくわからない感じでほぼ無音なんですが、ものすごく静かな環境だと負荷に応じて回転数が変動する音がふぁんふぁんして気になるかもしれません。
ノートパソコンと違ってバッテリーが無いのでひょんなことで電源が抜けちゃうと即落ちするのでディスプレイとUSB Type-Cだけで繋いでると若干の緊張感がありますね。

現状はBaseus 100Wを電源ポートに繋いでディスプレイは先日買った細いDisplayPortケーブルで繋いで使ってます。前面のThunderbolt 4は空けてあるのでいつでもNreal AirやUSB Type-C接続の液タブを使える状態にしてます。

メモリはオンボードで固定なんですが、ストレージはM.2 2280なので交換できるし、2.5型のSSDを2発内蔵できるなど拡張性はややありますがパソコン弄りに疲れた中高年なのでこのまま使います。

Thunderbolt 4で外部GPUをどうにかみたいなのできるのかもしれませんが手持ちにそのような機器が無いのでまた機会があったらで…

そうそうTH50の1個前にTL50というのもあるので、間違えてもそんなに変わりませんがいちおうお気をつけください。

ああ、忘れてました。最後にMinisforumは基本的にBIOSのアップデートはあてにしない方が良さそうな印象です。設定できる項目も少ないのでこだわりたい人には向かないかな。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました