PCパーツ

細いDisplayPortケーブル サンワサプライKC-DP1Kを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

液晶ディスプレイに付属しているDisplayPortケーブルって太いじゃないですか。なんでそんな太い必要があるのかってぐらい太いじゃないですか。しかも長いし、そんな太くなくてよくない?ってぐらい太いじゃないですか。

ということで、細そうなDisplayPortケーブルを探してたらほどほどの価格で見かけたので注文しました。

DisplayPortケーブル(1m) KC-DP1K

サンワサプライ公式

普通のケーブルなので手早く

下でとぐろ巻いてるのがそこらへんにあった太くて長いなんかの液晶ディスプレイに付属してきたDisplayPortケーブルで、上に載ってるのが今回買ったケーブル。細い。太さはメーカー公称4.5mm

アマゾンジャパン合同会社で注文したんですが、購入当時(2022/05/26)なんでか2mが一番安くて釈然としなかったんですが、短いのが欲しかったので泣く泣く1mにしました。

DisplayPort 1.2対応と言うことで一抹の不安(液晶ディスプレイ側がDP1.4)はあったんですが、4K60pで普通に使えてるのでヨシ!
ちなみにサンワサプライではDP1.4対応ケーブルも売ってるんですが、値段も倍近いしイマイチ太さがよく分からなかったので今回は細さ優先でKC-DP1Kにしました。

参考までにみんな大好きエレコムのHDMI極細ケーブルと比較。極細すげえ。安い。でもHDMI。

HDMIケーブルで細いのが必要な方はオススメです。なお、エレコムのDisplayPortケーブルは太さ6mmって書いてたので今回は選択肢に入りませんでした。

おしまい

結局はDisplayPortケーブルなので、太くて長いケーブルとできることは変わらないんで特筆すべき点もないんですが、細くて短いケーブルが必要な方には4K60pで問題なく使えましたよというお知らせでした。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました