電気小物

USB Type-C 100W充電器 Baseus CCGAN100CSを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

USB Type-C 1ポートで100W出力だけれども小さな充電器です。
メーカー Baseus
製品名 GaN2 Fast Charger
型番 CCGAN100CS
購入時(2022/05/18)価格 4,249円

Baseusでも100Wで4ポートの製品もあるんですが、複数ポートがある充電器は結局2ポート同時に使うとリセットが頻発して使い物にならなかったりする事例もあって結局1ポートしか使わなくなったりするので、トラブル回避の意味も込めてあえての1ポートです!!

なんとQuick Charge 5に対応してるそうですが、対応機器は持ってないので…って思って念のため確認したら対応機種持ってた!

Quick Charge Device Listから引用

持ってないから知らんぷりしようと思ってたんですが、持ってたのでしかたありません。いまROG Phone 5のバッテリー満タンなんで減らしてから確認してそのうち追記します。

外観について

USB 2.0ですが、eMarkerがついている5A対応ケーブル(2m)が付属しています。
サイズ感は100Wにしてはかなり小さいです。

大きさの比較。左上が今回の100W、右上がClub 3DのThunderbolt 4 Hubですったもんだあった135W、下がLGの液晶ディスプレイ 32UL750-Wの210Wです。ほら小さい!

Club 3Dの付属品はPSE無しだったんですが、流石に充電器単体売りのBaseusはちゃんと菱形PSEマークついてます。株式会社神州は北九州の貿易会社かな?知らんけど。

高速充電プロトコルについて

AVHzY C3で確認した急速充電の対応はこちら。QC5の表記は対応していないようです。
SamsungやHUAWEIの急速充電には対応していないんですが、USB Type-Cですからね。基本的にはPower Deliveryがメインですよね。

12Vも対応しているので場合によっては助かる人もいることでしょう。

付属USBケーブルについて

見ての通りUSB 2.0です。2mなので抵抗値は高めですね。
eMarkerは20V 5A USB 2.0でVendorは0000Hです。これを見る限りちゃんとしたメーカーのチップではなさそうです。実測で5A流しても問題はありませんでしたが過信はせずに長時間使用時には気をつけて観察するぐらいの気持ちでいましょう。

eMarkerの読み出しに使っているAVHzY C3についてはこちら。

実際に負荷をかけてみた

PDO 20V設定なんですが、無負荷時に19.5A程度しか出てません。2.5%足りない。さらに負荷をかけるとどんどん電圧降下して5A時に18.7Vほどまで落ちてしまいます。許容電流の5Aで93.5Wまでしか供給できないのはちょっとどうかなーって気もするんですが、値段が安いのでまあ…目くじら立てるほどでもないか…って感じです。

PPSで21Vまで出力に対応しているので、PPSで設定してみたところ電圧は指定通りでました。出るじゃん20V!!

5Aだとやはり1Vほど電圧降下しますが、これで20V5Aで100Wは出せることが分かります。電圧の制御をもうちょっとうまくやってくれれば…実にもったいない。

追記:2022/07/05

3Aケーブルで5A引ける充電器が話題だったので、Baseus CCGAN100CSでも確認してみました。

電源側が20V3Aまでという通知を出している状態で負荷側が無理矢理3A以上を引こうとしているという状況です、話題の充電器は5Aまで引けたそうですがBaseus CCGAN100CSは3.5Aで電源側から給電が止まりました。多少の余裕は見ているようですが制限する機能が働いているようなので負荷側が異常な電力を要求した際も安心して使用できそうです。電圧は下がりますが…

Baseus CCGAN100CSまとめ

1ポート100W充電器で5A対応ケーブルが付属している商品としてはわりと安価な部類になると思います。負荷が高い時の電圧降下がいささか気になりますが、そこらへん理解した上でご利用ください!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました