Android

Gemini PDAではIIJmio音声通話タイプAが使える

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

geminiiij_01

キーボードの話は置いておいて。

せっかく 4G 版なので、使っていきましょうという話。

今回用意したのは、以前に Xiaomi Mi MIX 2S で使用した IIJmio 「音声通話機能付き SIM (みおふぉん)」のタイプ A です。

冒頭の画像にあるように、 au MVNO Multi IC Card ってやつで、闘士ゴーディアンみたいにみるみる変わって1枚で3サイズ全てに対応する雄々し勇ましい SIM です。

Gemini PDA は今どき珍しい nano じゃなくて micro な SIM なのですよ!

具体的に言うと、こんな感じで使います。

geminiiij_02

んで、まあ特に小難しい設定もせず、APN をいつもの IIJmio のやつにするだけで、 VoLTE で着信できるところまで確認しました。

2018-06-21 05.52.45

IMS な APN も設定不要でめっちゃ簡単。

SIM スロットは1個しかないのにデュアル SIM

image

謎のスロット2は eSIM らしいです。チップで組み込まれてるんですって!!よくわかんないけど。

image

当然のことながら IIJmio タイプ D も普通に使えてます。

image

対応バンドが 1/2/3/4/5/7/12/17/20/41 だそうなので、D でも A でもつらいところがありますね。

ああそうそう、 A は前述の通り SIM のサイズが自分で調節できますが、 D の場合はサイズ固定なので購入時にちゃんと micro を選ぶのを忘れないようにお気をつけください。

IIJmio さんが eSIM どうにかしてくれたら SIM のサイズとか気にしなくて良くなるからお頼み申し上げたく。

 

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました