Android電話

[電話] Galaxy SII GT-I9100 jigでダウンロードモードのカウンターをリセットする

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

DSC06396

みんな大好き XDA で見かけて気になってたので eBay で BIN しました。送料込みで1コ500円くらいでしたが、この情報が出て値上がりしてる?

[HOWTO] reset custom binary counter in download mode – xda-developers

さて、そもそもの話として、Galaxy S では無かった概念として、ダウンロードモードで公式ではないカーネルなどを Odin3 で書きこむと、書き込んだ回数が表示されるようになりました。

1回でも書き込んだらそりゃ保証はなくなりますよね。

左にあるちっちゃい microUSB コネクタみたいなのがいわゆる jig です。中身は抵抗が入ってるだけみたいな感じらしい。自作もできるそうですがめんどくさいので発注しました。

元々は3ボタンでダウンロードモードに入れない残念な子を復旧させるための物なんですって。

DSC06391

こんな感じで書き込んだ回数が表示されます。あわせて現在非公式のものが書き込まれているかどうかも表示されます。

DSC06393

使い方は簡単。電源を切って jig を差すだけ。勝手に電源が入ってダウンロードモードになります。

DSC06394

それだけで1枚目のように「ERASING DOWNLOAD INFORMATION SUCCEEDED.」と表示されてカウンターはリセットされるし自作のカーネルを書き込んでいるのに SAMSUNG OFFICIAL と表示されるしなんだこれ状態。

個人的にはなぜリセット出来るようにしてあるのかが謎です。

タイトルとURLをコピーしました