しばらく前に、子供の寝かしつけに安いプロジェクターで動画見せたら即寝たみたいな話を聞きまして。
先日 Amazon プライムデーというお祭りがありまして。
なんかそんな欲しいものもないし、別にいいかなーって流し見てたら、安いプロジェクターが安くなってたのを見て、寝かしつけの話を思い出して、たいして期待せずにぽちぽちしまして。
ついでにハリーポッター8枚組 BD も安くなってたのでぽちぽちしまして。
正面から見て右側面に HDMI とかあります。HDMI の隣に USB で 5V の給電ポートがあって、Google Chrome Cast とかそういうの繋ぐのに便利なようになってまして、慌てて Fire TV Stick をぽちぽち(まだ届いてない)。
USB メモリとか、 SD カード挿せば中の動画ファイルをそのまま再生できるそうです。マジかよすげーな安いプロジェクター!(H.264 再生できるらしいのでそのうち検証したい)
スリットは排気ファンがついてます。静かな環境ではそこそこ騒音が聞こえますが、出てくる熱風を感じるとまあしょうがないかなって許せるレベルの騒音です。
正面から見て左側面は電源ケーブルの穴しかありません。AC アダプターじゃなくて電源内蔵なのが大変偉い。最小で電源ケーブル繋げて SD カード挿せばどこでもプロジェクター使えるというお手軽さ。
そして重要なのが、背面。VGA 入力とリモコンの受光部がありますが、今時 VGA 繋がないので無いものと考えます、リモコンの受光部は前面にもあるのでこれも無いものと考えます。
するとどうでしょう、背面にはなにもないということになります。
ということは、背面を底面として床に立てて使用することができ、真上の天井に投影することができるということです。
寝かしつけで天井に投影して寝ながら見るという目的にジャストフィットです。
ちなみに、本来の底面にあるスリットはスピーカーです。音は良くない(マイルドな表現)ですが、そこそこ大きな音で鳴るので別途スピーカーを用意しなくても細かいことを気にしなければどうにかなります。
普通に照明をつけた室内で机の上からおよそ2メートルの高さにある天井に投影した様子。
この状態でだいたい60インチぐらい?
スペック的には 800x480の WVGA なので、正直期待してなかったんですが、画像で見るより肉眼で見ると「案外見れるじゃねーの」って感じです。
HDMI 入力は FHD まで対応ということで、内部で縮小してると思うんですが、思ったより文字もちゃんと読める。
LED ライトなので、温まるまで画像が安定しないとか、電球切れる心配とかそういうのが無いのもありがたい。
費用対効果で言えば「すげえな!」の一言です。
レンズカバーがフォーカスあわせた状態ではくっつかないとか、明るさ調整できないのかみたいな細かい不満はありますが、値段が値段なのでオールオッケーと言っても過言ではない
そうそう、注意点としては、HDMI 接続で BD プレイヤーを接続して Blue-ray を見る時に、音声出力をビットストリームにしとくと音が聞こえません。
おかげでスピーカー無いのかと思って30分ぐらい小首を傾げてました。
そりゃそうだよね、デコーダー積んでないよねって。
やっぱり天井の壁紙にある模様とか気になるよねってことで100インチの安いスクリーン発注しちゃいました。
そんなこんなでプライムデーにまんまとしてやられたというお話でした。
コメント
[…] 続きまして、以前買ったのと似たような安いプロジェクタが7千円。安い。 […]