ビックカメラで予約していたmotorola edge 30 proが発売日前に到着したのでとりあえずできるところから小出しにしていくことにします。
スマートフォン本体はまあスマートフォンなので見た目は普通の板で面白みもないので、分かりやすいのは充電器とケーブルかなと。
付属USB Type-Cケーブル
中が赤いのが特徴的な1mなケーブルです。やや固め。
スマートフォン本体はUSB Type-C DP Alt対応してるけどケーブルはUSB 2.0です。
AVHzY C3でeMarkerを確認したところ20V5Aと判定されました。先日のBaseus 100W付属ケーブルと違ってちゃんとベンダーIDとか入ってます。
後述しますが、このケーブル5Aまでなのに6A以上流されちゃうので大丈夫かよ?
付属充電器について
モトローラのロゴに興奮する特殊性癖な中高年にはたまらない充電器ですね。
業界最速クラスのTurboPower 68Wに対応してるということで、68Wの充電器が付属しています。
表向きはUSB PD3.0対応です。AVHzY C3はモトローラの高速充電プロトコルは知らないので自動判定では見つけてくれませんでした。なぜかPDトリガーも動かなかったので癖のある充電器ですね。
そんなこんなで、試しにTurboPowerとやらを体験してみようと充電すると6A超えて要求するわ実際流すわで大盛り上がりでした。
AVHzY C3が6Aまでなのでなんか正しく動かない気もするのでちょっと困りましたね…
ちなみに付属のケーブルを使わないと後述する充電器で5A以上流れないので、本体・充電器・ケーブルのどれか欠けるとフルパワーで充電できなくなるのでご注意ください。
フルパワーセットでないと40Wぐらいで充電されるんですが、実際のところ40Wで充電できればそんな問題になることもないのでは…という気もしますね。
おしまいに
ということで、バッテリーを空っぽにさせたら例によってまた追記します。
ただ6Aを超えて充電されちゃうとAVHzY C3が壊れるんじゃないか?って気もしてるので詳細なグラフとかはなくふんわりとした「15分で50%充電できたっぽい」みたいな話になるかもしれません。
ワイヤレス充電にも対応してるんですが具体的な仕様に関しての記述はないのでよくわかりません!
現場からは以上です。