IPv4アドレス不足が叫ばれて幾星霜、OCN モバイル ONEでは全員に外部からアクセス可能なグローバルIPアドレスを付与するという富豪っぷりだったんですが、昨今の剣呑なネット事情の影響で「外部からの攻撃に常時晒されている」や「ネットワークが常時アクティブなるので電池の消費が多い」みたいな実際そうなのかよくわからない批判を受けてきました。
※今回のプライベートIPアドレス対応は「新コース」のみです。
昨年(2021年)ついにプライベートIPアドレスへの対応を打ち出して期待を集めたり集めなかったりしていたんですが、やっと本日(2022/06/06)より実施の運びと相成りました。
公式サイトはAccess Deniedって表示されてますが押せば飛べます。
設定の変更方法(Android)
新しげな端末は手元にAndroidしかないので取り急ぎ。
アクセスポイント、APNなど機種やバージョンごとに記述が違うと思いますが、そんなやつを編集します。現状OCNモバイルONEを使用中だと lte.ocn.ne.jp となってると思うので、それを ocn.ne.jp に変更するだけ。
保存するのを忘れずに。変更するとモバイルネットワーク接続が切断されて再接続されます。
左が変更前で、右が変更後です。
ドコモ本家などもプライベートIPアドレスなので、通常プライベートIPアドレスで問題ないとは思いますが、外部からの刺激がないと落ち着かない病などでやむにやまれずグローバルIPアドレスが必要な場合のためにAPNを別に作って切り替えられるようにしておいてもいいかもしれませんね。
ついでに5Gオプションについて
音声対応SIMの場合なんと無料オプションで5Gが使えるようになってます!知らなかった!!
やるやる言ってたけどなかなか始らないしどうせ有料でしょ?って思ってたのですっかり意識から外れてましたが2022年2月から始ってました。
APNなどに変更はなく、OCNマイページ内でオプションを申し込むだけで5Gが有効になりました。
5G対応端末でOCNモバイルONEを使っていて筆者同様すっかり忘れている方はオプションを有効にしてみてはいかがでしょうか。3G通信ができなくなるなどの制限もあるので上記サイトをご確認ください。
こちらは新コース縛りはなさそう?
おしまいに
さて、外部からのアクセスが到達しなくなったことでネットワーク接続がお休みできるようになったのかどうなのかしばらく使ってみないとわからないのでそのうち追記します。
グローバルIPアドレスを強制されていたのがOCNの困った点だったりしたんですが、無料で5Gオプションが使えるなどなかなか強まってるんじゃないでしょうか。
音声SIM、データ容量500MBを月額550円(税込)で維持できるのは複数端末をなんとなく運用してる人のサブ端末用には便利なんじゃないかと思います。
現場からは以上です。
追記(2022/06/24) 電池使用量変わんねえ
プライベートIPアドレスのAPNに設定して4日半ほど放置してみましたがモバイルネットワークスタンバイの使用量が減ることはなさそうです。ここの消費量はグローバルIPアドレスは関係なかったって事ですね!