先程も申し上げましたが、Quick Charge 2.0 がマイブームでして。
本当に QC2.0 で充電出来てるか確認するためにチェッカーを買いました。
せっかくなので測定してみようかなと。
こないだ買った Nexus 5 は QC2.0 対応してないのでこんな感じ。
ほぼぴったり 5V 1A ですね。2.4A 対応を謳っている充電専用ケーブルでも同じでした。
次、こないだ買った Moto X Play です。最近の端末なので QC2.0 対応してました。
だいたい 9V 1A ですね。単純計算で1.8倍ぐらい力強く充電してます。80%越えても同じ勢いで充電してるけど大丈夫かこいつ。
あ、90%超えたら0.7A ぐらいになってきた。97%で0.4Aぐらいだ。えらいなー調節してんだなー
ちなみに、同じ状態でケーブルだけ充電専用にしたらこうなります。
見ての通り、充電専用ケーブルでは QC2.0 になりません。必ず通信できるケーブルを使いましょう。
充電器もモバイルバッテリーもスマートフォンも QC2.0 対応が求められる時代になりましたよ!
2015年も後半になったのに QC2.0 非対応のモバイルバッテリーとか充電器とか買ってる場合じゃないですよ!
ところでちょっと調べた感じ 1A までしか流れない感じなんですが、2.4A 対応ケーブルとか意味あるんですかね。
現場からは以上です。