ということで、すっかりroot取得が簡単になった今日この頃
MMSも使えるといいよねってことで調査の結果できるようになりましたとさ。
このようにauからの添付メールも受信できたのでたぶんOKだと思われます。
で、やりかた。
以下はrootで標準のMMS.apkを置き換える処理になり失敗すると機器が故障する可能性もあります。rooted含めて当然自己責任で。各行の意味を理解していない人は何もしない方が幸せかと。
root取得方法が幾つかありますが、この方法でrootを取得したというのが前提です。
最初から入っているメッセージアプリはUserAgentの変更ができないので、
Yokin’s Studio | HTC Desire(X06HT)で Softbank MMS対応する方法 Mms.apkの差し替え
こちらから Mms.apk.jakeMod10 を頂いてくる。先人の叡智に感謝。新しいのが出ていたら適宜読み替えてください。
そして
- ファイルを端末に送る(adb push Mms.apk.jakeMod10 /sdcard/Mms.apk)
- shellに入る(adb shell)
- Super Userになる(su)
- Appがあるディレクトリに移動(cd /system/app/)
- 元のapkを保存(mv Mms.apk Mms.apk.bak)
- 元のodexを保存(mv Mms.odex Mms.odex.bak)
- 先程送ったファイルをコピー(cp /sdcard/Mms.apk ./)
- 再起動(reboot)
[shell] adb push Mms.apk.jakeMod10 /sdcard/Mms.apk adb shell su cd /system/app/ mv Mms.apk Mms.apk.bak mv Mms.odex Mms.odex.bak cp /sdcard/Mms.apk ./ reboot [/shell]
こんな感じ。
再起動はいらないかもしれないけど、元のMessagingアプリがAndroid標準のメッセージなってたら成功。
ちなみに、標準のホームで下に並んでいる「Messaging」アイコンはアプリケーションの名前が変わるので消えます。Applicationsボタン→メニュー→Editして置き換わった「メッセージ」を置いたりできますよっていうかそんなのはroot取るような方には釈迦に説法だと思ってたんだけどなぁ。
元に戻したければsuでbakを元に戻せばよい。
なんというか system ディレクトリが rw なのは便利なんだけどやっぱりコワイね。
終了
コメント
GalaxySで同じコマンドで試したらメッセージアプリが消滅しました。
本当にありがとうございました。
わたしも最後
先程送ったファイルをコピー(cp /sdcard/Mms.apk ./)で蹴られて
消えました。なにがわるかったんだろう?
同じく、メッセージアプリが消えました。戻せなくて泣きそうですが、自己責任なので割り切ります。
これからやる皆さんは注意してください。
消えたというか、新たに違うソフバンMMS対応「メッセージ」が
出現してるはずですけど
どうしても元に戻したければ
1.adb shell
2.su
3.cd /system/app/
4.rm Mms.apk
5.mv Mms.apk.bak Mms.apk
6.mv Mms.odex.bak Mms.odex
7.reboot
で元に戻るはずですが
もちろんソフバンMMSも元通り使えなくなります
もしかして : busybox cp
どの手順でroot取得したのかわかりませんが、
busyboxをインストールなりlnせずにcpが使えてないだけですか?
質問です。
adb push Mms.apk.jakeMod10 /sdcard/Mms.apkを実行するとno such file or directory
と出るので、直接Kiesのドライバでphoneフォルダにmms.apkにリネームして直接コピペしていれてあげて
つぎに
shellに入る(adb shell)
Super Userになる(su)
Appがあるディレクトリに移動(cd /system/app/)
元のapkを保存(mv Mms.apk Mms.apk.bak)
元のodexを保存(mv Mms.odex Mms.odex.bak)
先程送ったファイルをコピー(cp /sdcard/Mms.apk ./)
再起動(reboot)
を実行しましたら、メッセージアイコンがきえました。
上記のコメントのバックアップをもとに戻すコマンドを実行しましたが、
1.adb shell
2.su
3.cd /system/app/
4.rm Mms.apk
5.mv Mms.apk.bak Mms.apk
6.mv Mms.odex.bak Mms.odex
7.reboot
4のところでno such file or directoryと出て前に進めません。
なにか、元に戻す方法はないのでしょうか?
また、もどらないならMms.apk.jakeMod10 だけでも入れることはできないのでしょうか?
手遅れなら手遅れと言ってくれれば諦めもつきます。。。。。。。
大変失礼いたしました、ファームを入れ直して復元しました。
恐縮ですが、もう一つ質問をさせてください。。
adb push Mms.apk.jakeMod10 /sdcard/Mms.apkを実行するとno such file or directoryとなるのはなぜでしょうか?
cドライブ直下やandroid-sdkファイルの中などいろんなところに置いてますが読み込んでくれません。
指南よろしくお願いします。
はじめまして。
今までシンビアン機を使っていたので、android機は初めてです。
助けて頂きたくコメントさせてもらいます。
”Galaxy Sで簡単rooted”参考にrootは終わりました。
ここで一つ質問なんですが、追加されるアイコンは”superuser permissions”だけですか?それとも”busybox cp”ってアイコンが追加されるのでしょうか?
私のには”superuser permissions”のアイコンが追加されただけです。
その後”rootedなGalaxy SでMMS”をするのですが、[yone]さんと同じで、最初の
adb push Mms.apk.jakeMod10 /sdcard/Mms.apkで
no such file or directoryになってしまいます。
名前の変更をしてみたり、元ファイルの保存場所を変えたり、SDに一旦保存し、本体内部 /sdcard/に移動したりと試しましたが駄目でした。
どうか宜しくご指導願います。
そもそもAndroid SDKをインストールしてPCのコマンドプロンプトからadbが使用できることが前提ですがよろしいでしょうか?
adb pushとは
adb push 「PC上のファイル名」 「Android上のファイル名」
でPC上のファイルをAndroidに転送するということも理解されてることと思います。
当然adbを実行するディレクトリに「Mms.apk.jakeMod10」が無いとファイルがないと言われるので、適宜パスを追加して実行すると良いと思います。
Windowsのcmdですと「adb push 」まで打ってからMMS.apk.~ファイルをcmdの画面にドラッグアンドドロップすればフルパスでファイルが指定できるので便利です。
関係ないですけど、仕事でドラッグアンドドロップって何ですかとか真顔で聞かれて絶句したりします。仕事でコンピュータ使うんだから独学できないならアビバとか行って勉強しろよとか言いそうになったりもします。
さて、busyboxはLinux等の組み込み環境で使われることが多いシェルコマンドです。
なのでAndroid上でアプリケーションのアイコンとして追加されることはありません。
busyboxのファイル1個でlsとかcpとかcatとかmoreとか多数のコマンドを肩代わりしてくれるので便利なコマンドです。
通常はlsとかにリンクして使うのですが、busybox ls のように実行することもできます。
なので、busybox cp というのはbusyboxが適切にインストールされてればcpと同じです。
あとエラーに書いてることは読みましょう。ファイルがないって書いてるんだったらファイルの場所を教えてあげてください。
コンピュータは融通の効かない馬鹿なんですから、こちらから理解してあげようという努力も必要です。
「コマンドプロンプトってなに?」とか「パスってなに?」「busyboxってなに?」「シェルコマンドってなに?」というのは折角GoogleのAndroidを使おうとしているのですから検索すると良いと思います。
検索するとラクですよ。返事を待つ必要がない。時は金なりです。