[PCパーツ]BUFFALO BR-616U2買うた。その3 覚醒編

2008年7月27日 by
カテゴリ: PCパーツ 

 前回までのあらすじ。

 買うてきたけど、期待した速度が出ないので悩ましい日々を送ってきたが、ドライブ自体に問題があるかもわからんっていうか16倍速のDVD-Rメディアを買ったことがなくて試してみたかったので買うてみた。なんだかわからんけどTDKで16倍でプリンタブルなやつ。

 速攻でパッケージ開けて捨てたからよく覚えてないけど、これかな?ビックでたぶん1,100円ぐらい。

http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf38900.html

 そういやうちのプリンタ(PM-G4500)ってプリンタブルなメディアに印刷できるんだっけ。今度やって見ようかな。

 話が逸れたがそれを焼いた結果がコレ。こんなにヒゲが多くていいのかどうかわかんないけどとりあえず速度に問題はなさそうだ。

HL-DT-STBD-RE__GGW-H20N_XJ03_24-July-2008_19_35

 なんかいろいろ調べていると、BD-R DLは4倍速しか焼けませんって箱にちっちゃく書いてあったので、愕然としつつDVD-Rメディアと一緒に買ってきたのがこちら。ビックで5,980円。

P1070477

http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd48300.html

 取り急ぎ4倍速の片面メディアが欲しかったのでビックで売ってる中で一番安いっぽいのを購入。

http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd48800.html

 こっちとの違いが正直よくわからない。

 テスト焼きするのが怖いのでImgBurnで焼いてみることにした。

br-616u2_14

br-616u2_16

 なんだか速度はちょっと出てるような気がするけど思ったほどじゃないなぁ。見ているとデバイスバッファが安定していないのが原因のような気がしてきた!!

 ということで、おそらくUSB接続が癌に違いないと言うことで、解体。組み込み。焼き。

br-616u2_15

br-616u2_17

 最大6.18倍キター

 ということでUSBじゃやっぱり駄目なんだなぁ。そして6倍焼きをしても平均が4倍ちょっとなのであんまり意味がないことが判明しました。

 5インチベイ使いたくないからUSB接続のにしたんだけど意味なかったなぁ…

 ならはじめから内蔵にしとけば安かったのに!!もしくは新型のeSATAが付いてるヤツおすすめ。

 紆余曲折がありましたが、メディアにもドライブにも問題はなかったようです。USB接続で速度が安定しないのは我が家独特の問題なのか、製品としてそんなもんなのかはよくわかりませんが、USB接続で速度が出ない方はバラしてみると内蔵型そのまんまが出てくるので、SATAで繋いでやってみるとよいかも。

 容量いっぱいまで焼くにはImgBurnよいね。適当に焼いてるけどUDF 2.6って必要なのかなぁ…とか悩み中。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント

Comments are closed.