Bluetooth電気小物

Aterm MR03LNへのBluetooth接続を自動化しよう

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

こないだやった気もしますが、あれは Bluetooth を ON にした時に自動接続するだけなので、ちょっと違う。

どういう場合に Bluetooth で AtermMR03LN に自動で接続したいか整理しよう

  • Wi-Fi 接続してる時は Wi-Fi で良い
  • Bluetooth が OFF の時にわざわざ ON にしてまで繋ぐことはない
  • Aterm MR03LN との接続が切れたら再接続を試みたい
  • ↑が意図したように動かないので Display On で接続を試みよう

そりゃ家にいて光回線配下の Wi-Fi が繋がってるのにわざわざ遅いストロング回線に繋ぐ必要はないし、ストロング繋がらない時に Bluetooth OFF にして他社回線で繋いでるのに ON にして繋がらないストロングな Aterm MR03LN 使おうとしたらブチギレですよw

で、こないだ使った

Bluetooth Auto Connect – Google Play の Android アプリ

こいつが

Tasker – Google Play の Android アプリ

のプラグインとして動作するということなので組み合わせて使ってみましょう。

Profile: 画面ついたらMR03LN接続
	Event: Display On
	State: Not Wifi Connected [ SSID:* MAC:* IP:* ]
	State: BT Status [ Status:On ]
Enter: BT接続
	A1: Bluetooth Auto Connect [ Configuration:Connect to aterm-xxxxxx (10:66:82:XX:XX:XX) Package:de.refluxa.android.bac Name:Bluetooth Auto Connect Timeout (Seconds):0 ] 

こんな感じ。

繋がってる時に接続処理しても特に問題なかった。

本当は接続切れた時に再接続したかったんですが、イマイチうまく動かんので動いたら追記するかも。でもほとんど切れないので気にしなくてもいいかも?

Bluetooth だと Aterm MR03LN の電池は朝から晩まで持つので、画面つけた時に勝手に再接続してくれるとラクチンだねぇ。ストロング()が繋がらない場所以外では接続できなくてイライラするなど困る場面がなくなりました。

よくわかんないけど Tasker 便利!家の Wi-Fi AP が近くにいたら Bluetooth OFF にするとか小ネタも簡単に設定できる!

 

もっとも Wi-Fi で朝から晩まで電池が持てばこんな余計なことしなくて済むんですけどね!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました