AndroidBluetooth電気小物

[電気小物] LiveViewのプラグインを表に出す(XPERIA除く)

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

さて、XPERIA系では root が必要でしたがそれ以外でしたらアプリを使うことで不要になりました。

2011-02-10 13.45.26

FakeLiveViewCustomization のインストール

FakeLiveViewCustomization.apk

これは単純に /sdcard/liveview_custom_settings.xml を読んで LiveView アプリに渡すだけのアプリです。完全な裏方なので通常のアプリのように一覧にアイコンが表示されたりはしません。

野良アプリなので提供元不明のアプリをインストールできるようにしてからインストールして下さい。アンインストールする場合はアプリケーションの管理から行ってください。

XPERIA 系には入れないでください。恐らく色々な不具合が出ると思います。

LiveView アプリが起動するときにだけ読み込まれるのでインストールして XML ファイルの準備ができたら端末(LiveViewじゃないよ!)の電源を切ってから入れ直せば確実です。

 

liveview_custom_settings.xml の準備

sdcard に置く liveview_custom_settings.xml というのは前回紹介したモノと同じ理屈です。

liveview_custom_settings.xml

↑はJapanese Weather というプラグインの例です。/sdcard/ に置いてください。別のところに置いたりファイル名が全角混じりだったりすると読み込まれません。エラーも出さずにただ無視します。

 

表に出すプラグインを任意に変更したい

別のプラグインを表に出したい場合は plugin-id を書き換える必要があります。

plugin-id とはなんじゃらほい。

Japanese Weather を Web版マーケットで検索すると↓のページが見つかります。

https://market.android.com/details?id=com.sonyericsson.extras.liveview.plugins.pkweather

この、「com.sonyericsson.extras.liveview.plugins.pkweather」というのが plugin-id なので、この部分を任意のアプリに書き換えて端末を再起動させれば反映されると思います。

ごちゃごちゃ操作しなくても天気予報がすぐ見られる!これだけでなんか LiveView が使える子に思えてくる不思議!!(二度目)

 

とりあえずこんな感じで勘弁して下さいw

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by ピッカリスタジアム and ピッカリスタジアム, なかみちと. なかみちと said: @pikkaristadium こんにちは。ブログで天気予報プラグインを紹介させていただきました。http://bit.ly/dX0lJZ […]

タイトルとURLをコピーしました