PCパーツ

ASUS ROG Ally用にSamsung microSD PRO Plus(2023) 512GBを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ASUS(エイスース)ROG Ally(アールオージー エイライ)は本体ストレージが512GBとSSDがめっちゃ安くなってる昨今だいぶ慎ましやかな数字なのですが、ストレージ載せ替えは保証問題もありM.2 2230も比較的お高いのでゲームカード感覚で気軽に増やせるmicroSDカードを買いましたよという話です。

型番はMB-MD512SA-IT/ECで、購入時(2023/06/24)の価格は8,480円でした。

実は去年にも同じようなmicroSDカードを購入しているのでその時の話はこちらで。2021年10月購入で13千円程度でした。フラッシュメモリーの急激な値下がりを感じますね。

はじめに

メーカー公称、読み出し180MB/s 書き込み130MB/sです。これはDDR(ダブルデータレート)で使用時のデータなので、非対応のカードリーダーでは上限は理論値で最大104MB/sです。

ROG AllyはUHS-IIに対応していますが、UHS-I DDRには対応していないので注意が必要です。

新旧比較

見分けつきません。これは無理です。

裏の小さな小さなMB-MD512Sが今回の新モデルで、MB-MD512Kが以前のモデルです。難易度高いなあ…

ベンチマーク

ROG Ally

今回の目的であるROG Allyでの使用です。SDRでの理論値近くまで出てますが、これならPRO PlusじゃなくてEVO Plusで良いのではということは気がついても言わないのが礼儀です。

Delkin DDREADER-55

R 180 / W 130という仕様ですがWが限界突破してますね。

こっちは昨年測定した以前のモデル。比較すると新型の書き込みは速くなってますね。

おまけhp VICTUS16のカードリーダー

DDRには対応しているっぽいけど煮え切らない数字です。付属のSDカードアダプターを使用している影響とかあるかもしれません?

使用例

Steamのゲームを移動してみました。75GBあるホグワーツ・レガシーを移動している様子をタスクマネージャーで見てるとずっと90MB/sだったので安定感は流石です。

おしまいに

UHS-IIのmicroSDカードは高くてちょっと買う気にならなかった。そんなに払うならいっそM.2 2230 2TB買って載せ替えちゃった方が…みたいな気がしちゃいません?

今回はお手軽さ重視で信頼と実績(個人の印象です)のSamsung製microSDカードにしてみました。

2021年モデルからそんなに変わった感じがしないのでMB-MD512KAからMB-MD512SAに買い替えるような必要は無いと思います。

今回新しくmicroSDカードを購入するにあたりアマゾンジャパン合同会社で色々見てみたんですが、相変わらずの状態だったので最低限国内正規代理店扱いの商品を買うしかないという感じでした。

ROG AllyのmicroSDカードリーダーがファームウェアのアップデートでDDR対応してくれればいいなあ…無理かなあ…

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました