PCパーツ

Samsung microSD PRO Plus 512GBとDelkin DDREADER-55の組み合わせが速い

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

今日は2022年2月22日ですね。猫の日です。20220222これだけ2が並ぶのはなかなか無いので記念にブログ書こうと思い筆を執りましたよ。

さて、SamsungのSDカードは国内外の価格差があまりなく、安心して正規品をアマゾンジャパン合同会社で購入できると言うことで必要になるとよく買ってるんですが、先日(2021年10月)リニューアルしたPRO PlusシリーズがSDカードの規格を超えた速度がでると評判だったので買ったのに書かずにいたのを思い出したのでせっかくなので書いときます。

国内代理店のリリースはこれ

高速性能と6つの保護機能を持つサムスンmicroSDカードの新ラインアップ「PRO Plus」「EVO Plus」を10月20日より販売

ITGマーケティング株式会社

今回入手したのはPRO Plus 512GBなので、カタログスペックでは読み出し最大160MB/s、書き込み最大120MB/sですね。
ちなみにEVO Plusは読み書き区別無く最大130MB/sになってますね。書き込み性能を明確に謳ってない場合はそんなに速くはないよってことなのでご留意ください。

速くて凄いと言ってもmicroSDカードでできることに違いは無くてベンチ測って画像貼るだけなのでだからなんだって感じなのですが…

DDR対応リーダー使用

はい、速い。

ベンチ番長みたいなSDカードはでかいファイルをコピーするとみるみる速度が落ちていくとかあるんですが、PRO Plusはそんなこと無いので安心です。

通常のSDカードは規格上100MB/sなんですが、DDR(Double Data Rate)で200MB/sまで対応とかいう話になってましてカードリーダーは冒頭に貼ってあるような対応機種を使わないと普通の100MB/sと変わらない感じになります。

DDR非対応リーダー使用

そのDDR対応製品で国内代理店推奨なのがDELKIN DDREADER-55なんですが、カードを裏返しで入れるので注意!逆には刺さんないけど注意!!あれ?って思ったら力を止めよう!

まあさー速いっつってもさーそんな頻繁にでかいファイル読み書きすることなくない?って気もするのですが価格差がそんなに無いので、速い方買うでしょ!!

ああそうそう、SamsungのmicroSDカードはアマゾンジャパン合同会社でセールがあるとだいたい安くなりがちなのでその時に買った方が精神衛生上良いです。発売して1ヶ月ちょいで2000円安く売ってたの忘れてないからな!!

とはいえ必要なときに必要な分を買うのも精神衛生上大切なので諦めも肝心ですね。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました