電気小物

風が語りかけても平気なambie AM-TW01の話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

見ての通り出落ちなんですが、折角なのでなんか考えて書きますね。

ambie AM-TW01とはなんなのか

耳の外側に引っかけて使うBluetooth接続のトゥルーワイヤレスイヤホンです。TrueWirelessの1世代目だからTW01なんですね。分かりやすい。
装着すると耳の穴の近くにちっちゃいスピーカーがつく感じ。外音も聞こえるので在宅勤務中の来訪者にも気づくことができて安心。

カラーバリエーションは基本白と黒の2色展開ですが、公式サイトで売っているシリコーン製の皮(ambie socks)を変えることでイヤーアクセサリー的な遊びができます。

埼玉銘菓十万石まんじゅうの大きさ

サイズ感としてはケースの大きさが十万石ふくさやの埼玉銘菓十万石まんじゅうとほぼ一致します。

ちなみに厚みもほぼ一致します。重さは十万石まんじゅう食べちゃったので分かりませんがだいたい同じぐらいじゃないでしょうか。

ambie socks

前述したAM-TW01専用の皮です。1色1,900円!!!オシャレって大変!!

個人的にはCoralRedがお気に入りなので最近はずっとこの色です。

付け替えがシリコーンの皮をぐいーーーって引っ張って剥がすので破れそうで怖いからあんまり頻繁にやりたくないというのもあります。

良し悪し

外音が聞こえるタイプのイヤホン、AfterShokz aeropexも使ってるんですが数時間使っていると耳の付け根とかそこら辺が痛くなっちゃうのとやっぱり頭の後ろを通るバンドが邪魔!ってのが根強くあり。かといってソニーのここ数年のイヤホンが耳に合わないタイプの人間なので案の定LinkBudsも使えず…という個人の事情で現状痛くもなく普通に使えるというのがこれだけなので良し悪しが言える立場ではないんですが、強いて言うと…

充電ができてないことがある

ケースに入れてイヤホン本体を充電するんですが、ポゴピン端子の接触が悪くて充電できてないことがちょいちょいあります。充電してない=イヤホンの電源ONになるという仕様のため、ケースに入れてるにもかかわらず充電が切れます。まあまあ残ってる状態でケースに戻しても次の日使う時には空っぽです。だいたい片方。

シリコーンの皮がちょっとでもズレるとポゴピン端子の接触がされないのでケースに戻してからぐりぐりしてケースのフタを閉じるとだいたい充電できてるんですが、充電中を示すLEDが1個しかないのでちゃんと両方充電されているのか、実は片方が充電されてないのかが外から見ても分かりません。
2個だと点灯で1個だと点滅とか分かるようにしといて欲しかったですね!

ケースの充電が切れたらイヤホンの電源が入る

何度か経験したのでたぶんそうなってると思うんですが、イヤホン本体をケースに戻して充電する→イヤホンの充電中にケースの充電が切れる→充電してない=イヤホンの電源ONになるのコンボで次使う時にはケースもイヤホン本体も電池切れ。これはユーザーもキレますよね…

接続した機器を手放さない

マルチポイントではないけどマルチペアリングに対応していて複数端末とペアリングできるんですが、最後に接続した端末(A)に優先的に繋ぎに行って他の端末(B)から接続しようとしても現状接続しているAと繋がり続けるので、Aで切断してBから接続しないといけなくてほんとマジなんなの!!ってなる。
Bから接続要求来たらA切ってBに繋いで!!

ケースに戻して出し直すとまたAに繋ぎに行くし、イヤホンのボタン長押しで電源切ってから長押しで電源入れ直してもAに繋ぎに行く。イヤホン側の操作で接続を切って待機モードにできないので、どれに繋がったか分からないからAでもないBでもない、C…でもない。Dだ!!って端末探して切断しないといけないのほんとマジなんなの!!マルチペアリングの意味あるの???作ってる人が遊んでる様子がないナイアンティックのゲームかよ!!って毎度キレてます。

アプリがすぐエラー

ファームウェアのアップデートするために入れたアプリ。Bluetoothで繋がってるのにすぐエラーが発生したって言うので嫌い。なんなの!!

良いところ

外音が聞こえる。耳から落ちない。耳が痛くならない。風切り音がしないので風が語りかけても平気ってところでタイトルの伏線回収もできたしもういいでしょう。

おしまいに

主に悪いところばっかり書いてるやんけ!ってお思いのことと存じますが、それでも常用してるんだから余人をもって代えがたいモノなんですよ。

色々書いた不満点、ファームウェアのアップデートで対応できるところはして貰いたいなあ…

この耳の外周に挟むタイプのイヤホンは耳の形に依存するので装着感を確かめてから購入することを強くお勧めします。

ああそうそう、2022年8月1日から1,000円値上げだそうです。買うなら今でしょ!!

イヤホンの話なのに音質について一切言及してないのは気にしないでください。

余談

十万石まんじゅう、埼玉県に8年ぐらい住んでるのに食べたことないなあって関越自動車道で行田の本店まで買いに行った帰りに新潟県中越地震(2004年)があったんでそのイメージが強い。そのせいでしばらく買ってなかったんでambie AM-TW01と同じサイズな事に気がつきませんでした。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました