電気小物

机に固定できるテーブルタップ エレコム T-DK2320CBSを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

クランプで机に固定できるテーブルタップ。本名は「延長コードセット」という電気用品安全法の対象である機器なので、固定というと語弊があるのでメーカーは「設置」と書いてますね。

繋がってる機器の電源をまとめてオンオフすることができる集中スイッチがついた3口のタップです。

エレコムでは「デスクタップ」という愛称で売ってますが、サンワサプライもどう見ても同じ物を売ってますね。ちなみに今日(2022/06/18)現在エレコムの方が安い。

同種の商品にはAC100Vの他にUSB充電できる物もありますが、USB充電は日進月歩なのであえてAC100Vのみの物を選びました。

購入時(2022/06/18)1,264円。3口じゃ足りないよという向きもあろうかと思いますが、USB充電器を手元で差し替えて使うために買ったので個人的には必要十分です。

スペック詳細はメーカーサイトにてご確認ください。

設置した様子

実際に設置した様子を正面からみた姿がこんな感じ。

後ろはほとんど飛び出ないので、設置した机を壁にぶつけないと気が済まないとかでない限りは許容できる範囲だと思います。

設置箇所で気をつけたいのはクランプで固定する都合上、机の端から30mmほど平らな面がないといけないことですね。天板と脚や裏板の隙間がない場合は固定できないので購入前に確認しましょう。

対応している天板の厚さ

メーカーサイトにも記載がある対応している天板の厚みは10~40mmです。現物で実測したんですが両サイドのゴム足に多少厚みがあるのでそんなもんでしょう。厚い方は45mmは無理でも43mmはいけそう?みたいな感じでした。ギリギリ攻めたいなって方はご参考まで。

コンセントの向きとか

さきほどの正面からの画像で分かるとおり、抜け止めのあるタイプですね。差し込んでねじって固定するという作業が必要になります。

お使いのACアダプターによっては集中スイッチと干渉する事もありますが、スイッチが出っ張ってないので使用に問題が出ないようになってます。左右どちらにはみ出しても使えるので便利!

頑張って3個ACアダプターを並べることもできましたが、前述の通り抜け止めがあるので、ねじって固定する必要があるからだいぶ無理しないといけないのでオススメできません。

おしまいに

机の上にコンセントを手軽に設置できるので用途が合えば大変有用な商品かと存じます。

あ、クランプの金属パーツが薄いので力一杯締め付けるとぐにゃぁって曲がってしまうのでほどほどにしときましょう。ディスプレイアームのような重量物とは違ってテーブルタップですから「微動だにしない」みたいなガチガチに固定が必要なモノではないんですが、もうちょっと強度があっても良かったかも?
あくまでも「設置」ですからね。机の上にテーブルタップをそのまま置いておくよりはよほど使いやすいです。

うーん、抜け止めである必要無かったんじゃないかなあ…

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました