電話

motorola edge 30 pro用に軽薄なケースを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

スマートフォンのケースは基本付けない派でしたが、昨今カメラ部分が出っ張ってる影響でケースを付けないと机に置いたときに安定しないのでしかたなく付けるようになってきております。

しかしながら、メーカーの血を吐くような努力で薄く軽く作られているスマートフォンに厚くて重いケースをつけるというのはいかがなものか…

自分の需要に合うケースが見つからない!

motorola edge 30 proはSnapdragon 8 Gen 1を搭載しているにもかかわらず8万円台で販売されているコストパフォーマンスに優れたスマートフォンなんですが、iPhoneやGalaxyシリーズに比べると対応しているケースがとても少ないんですよね。あってもいかにもチャイナって感じのTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材でぐにゃぁってなる分厚いケースが多い。そしてあの類いのケースはボタンも覆ってしまうのが良くない。良くないよ!!
付属品の透明なケース!!おまえもだ!!!!

ということで、密林の奥地へ旅立ったのだった…

商品説明が滅茶苦茶でサムスンでもないしたぶん熱可塑性ポリウレタン、ポリウレタン、レザーでもないし手帳型でもないんですが、一応商品画像と同じ物が届きました。

三色あるんでどうしようかなあって思ったんですが、目立ちそうな赤にしました。

購入時(2022/6/18)1,299円。いささか割高感がありますが、選択肢が少ないのでしょうがない。

USB Type-C周辺の様子

付属品のケース、USB Type-Cが穴あきタイプなのでコネクターによってはちゃんと刺さらない可能性があるやつなので好きじゃない。

一方今回買ったケースは広々空いてるのでケースを付けたままSIMの交換もできます。便利!

ボタン周りの様子

TPU素材のケース、なぜかボタンを覆いたがるんですよね。個人的にはなんか浮いてる感じがして押しにくいから好きじゃないんですけど汚れにくいとかゴミが入りにくいとかそういう需要なんでしょうかね?

ちなみにedge 30 proは電源ボタンが指紋センサーなのでそこは開いてます。

重量測定

軽いケースを求めているので実測は大切。

ケースの重量は18.7gでした。手に持った感じは軽かったんですが、量ってみると付属品と同じ重さでしたね。カチッとした質感で軽く感じるんでしょうね。

参考までにほぼ物理サイズがedge 30 proと同じGalaxy Note 10+用PITAKA MagEZ Case。アラミド繊維で軽くて頑丈でお値段が高い!

Galaxy Note 10+用PITAKAケース

PITAKA MagEZでedge 30 proのケース出してくれませんかね。

厚み測定

ケースは薄い方がいいじゃない!ってことでこれを選んだんですが、マイクロメーターで測定したら案外付属品の方が薄いぞ???あーそうなの?マジで?ぐにゃぐにゃ素材だから押した分だけ薄くなると言う事情をさっ引いても案外薄い。

あんなに分厚いと思っていた側面も厚み自体は薄々だった…
えー、じゃあなんでこんなに厚く感じるんだろう??って観察したら画面周りを保護するために折り返しみたいになってる部分がぶよぶよしてて厚く感じるのかな?

ちなみにPITAKAは薄い。磁石でくっつけるように鉄板入ってるのにこの薄さ。

マイクロメーターを出してきたついでに本体も測定

メーカー公称8.79mm(最薄部)なんですが、実測するとちょっと薄かったですね。

寸法とサイズ。大切なことなので。

今回測定に使ったマイクロメーターはこちら。持ってると紙の厚さを測ったりすることもできて便利ですよ!

ちょっとした問題点

縦に持って右上に来る部分。カドのこれしか保持する場所がなくてちょっと外れやすい。上の面はマイクの穴しかないので繋げて強度稼いでくれ~~って思います。

おしまいに

付属品と比べても思ったより薄くなかったじゃない?とかやっぱ1,299円は高いよとか思うところがありましたがUSB Type-C周辺とボタン周辺のアクセスが良好なので概ね満足してます。

天下のLenovo様におかれましてはもうちょっとサプライメーカーに働きかけて軽薄なケースを作らせて欲しいなあと存じます。

寸法を見比べると中国版のedge X30とだいたい同じなんだけどedge X30は左側にもボタンがあったりするのでぴったりとは合わないかもしれない。AliExpressで安いケースを輸入してみようって方はご注意ください。

とりあえずX30用輸入してみるので届いたら別記事書きますね。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました