AndroidSoftware

Feel on! Android版がよくできてる

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

Feel on! icon

Feel on! Android 版(以下 Feel on!)とは

ツイートがマンガっぽく表示される Twitter のクライアントアプリです。iPhone であるのは知ってたんですが、去年の11月から au one Market にあったらしい!昨日知りました。ええ。

実はツイートをマンガっぽく表示するだけじゃなくて Twitter クライアントとしてとてもよくできてる!

アイコンが twicca のカラーラベルっぽいですが「感情ストライプ」という機能を表してるみたいです。

Feel on! | More Social, More Communication.

 

Feel on! の入手方法

2012年2月16日現在、残念ながら au one Market でのみ配布されています。無料。

http://web-market.auone.jp/details?id=6872300000001

みんなー au に MNP しようぜー(ステマ) IS01 では使えないんですって!

それ以外は2月中旬以降に提供予定とのことです。選べる自由!

フォントが入ってるなどでアプリのサイズが 12MB もありやがるのでやや注意が必要です。

 

Feel on!の特徴

とりあえずタイムラインの表示を見てくれ(左)。1ツイート1コマで表示されます。コマをタップするとツイートの詳細画面になります(右)。詳細画面で返信やリツイートなどができます。☆も付けられる!

タイムライン表示青山さんがももくろについて熱く語っている

あおやまさんはももクロについて熱く語ってたそうです。ハンダ付けはどうした?

プロフィール表示も充実してます。簡素化されたアイコンもわかりやすい。

右上の丸で囲ったところをタップすると「感情ストライプ」が表示されます。最近のツイートがどんなもんだったかざっくり分かるようになってます。ストライプをタップするとツイートが表示されます。へー

プロフィール表示感情ストライプ

ちなみにタイムラインでメニューボタンを押すとアカウントの設定ができるんですが、マルチアカウント対応してます。アカウントの追加はメニューボタンを押してね!設定したアカウントを長押しすると削除もできるよ!

きゃりーぱみゅぱみゅマルチアカウント対応

設定に続く

Feel on! の設定

Android 界隈で色々設定できることでお馴染みの twicca ほどは設定できませんがざっくり。

もろもろの設定はやっぱりタイムラインでメニューボタンを押して表示される「設定」から行います。

「シモンくん表示」ってのがマンガっぽく表示することで、チェックを外せばわりと普通っぽくなります。ちなみに、タイムライン表示中にお手持ちのスマートフォンを振ることで切り替えることもできます。

設定設定画面

フォントの設定では独自で搭載している「あんずもじ」と標準フォントの切り替えができます。

後述するツイート画面で設定する Facebook と mixi の連携を解除するの設定もあります。連携設定もここにあったほうが分かりやすいんじゃない?って気もします…

あんずもじimage

ところでお気づきでしょうか。「Twiccaプラグインの設定」というのを…

そう Feel on! for Android は twicca プラグインに対応してます!

 

Feel on! twicca プラグイン対応

まずプロフィールでメニューを押したらプラグイン!

imageimage

実は Feel on! 自体も twicca プラグインなので、twicca から呼び出すこともできます。

image

ツイート詳細でメニューを押してもプラグイン!

imageimage

まるパクまじ捗る。やっぱり Feel on! 自体がプラグインなので「シモンくんの表示」ができます。

image

ツイートでもメニュー押し押しプラグイン!

imageimage

んふんふ(たのしい)。やっぱりプラグインなんですがコミックツイートってのはよくわからん。

image

twiccaよくできてんな!

 

Feel on! もろもろ

入力していくとイラストが内容によってリアルタイムで変わるんですよ。よくできてる。

imageimage
imageimage

家っぽいボタンを押して「全て既読」を押すと一番上に飛べるとか細かいけど重要。手動更新は下に引っ張る系です。広告はこのとき表示されます。あんまり邪魔にならないのはよくできてる。

imageimage

ツイートする時に@でユーザーを入れるのはメニューから「ユーザー名」を選べば複数選択もできます。よくできてる。twicca みたいに@入れたら補完してくれるって機能はないっぽいです。

imageimage

検索結果を「検索メモ」に保存したり。保存した検索メモから再検索したり、よくできてる。

imageimage

書きかけのツイートがある時に戻る押したら下書きに保存するか聞いてくるとか、再生中の曲名をツイートするとかよくできてる!

 

Feel on! とは!!

実に丁寧に作られてる。

twicca もそうなんですが、Twitter でできることがほぼすべて出来るっていうのは重要です。

使ってみるまで iPhone 版の単なる移植なんじゃねーのー?って思ってたんですが twicca プラグインとかどう考えても iPhone 版にはない機能を追加してきてたりメニューキーへの対応をしっかりしてるあたり作ってる人はよく分かってんな!

スクリーンショット見て「画像貼りまくりだしもっさりもっさりで使い物にならねーよwww」って思った方は一度使ってみると良いです。ちょっとびっくり。

使ってて楽しいのはいいねぇ。楽しいの引換にもっさりしてないのも実にいい。

あとはウィジェットが欲しい。ツイートするためのショートカットだけでもかなり捗るので検討してもらいたいです。

au one Market だけでなく Android Market での公開を楽しみに待ってます!!

 

まあこんなかんじで

タイトルとURLをコピーしました