AndroidSoftware

[Android] NexRemoteがOLYMPUSに対応してた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

日本文鎮会のエースとして各キャリアから恐れられていることで評判の蜜柑猫さんが作ってるアプリ「NexRemote」が、MMS愛好家から神と崇められているかもしれないにゃーすあい先生の何気ないひとことでOLYMPUSのデジカメに対応したようです。

DSC07805

まあなんだ、IS05 に赤外線あるの知ってたけど NEX-5 とか持ってないし、うちの DSC-HX5V には赤外線なんて関係ないし!って完全スルーを決め込んでたんですが、うっかり E-420 を奥様のお誕生日に贈呈していたことを思い出したので引っ張り出してきた。

なんだか一眼レフカメラはボタンとかダイヤルとか多くてよくわかんないし、電源入れてアプリの撮影ボタン押しても撮影されないし、見なかったことにして諦めようと思ったけど折角なので調べてみた

NexRemote の方はアプリを起動させてメーカーを選択すれば準備完了。起動しなおすと SONY に戻るのは NEX-5 を買えという無言の圧力と理解して泣きながら選択しなおす(って書くとたぶん次のバージョンで覚えるようになってると思う)

DSC07808

さて、カメラ側を設定しないとボタンを押しても撮影されないので、左の上にセルフタイマーとか連射とかを設定する時に使用するボタンがあるので押す。

DSC07810

こんな設定画面が出てくるのでリモコンっぽい絵のアイコンを選ぶ。0sと2sというのはボタン押してから撮影までのディレイのようだ。2sだと押してから2秒後にパシャリ!

DSC07813

最後に実際に使ってる場面の動画です。

E-420でNexRemoteを使用するよ

このタイミングで邪魔しに来るはなくろさんの才能が憎い。

デジカメのリモコン業界を敵に回した蜜柑猫先生の明日はどっちだ!

タイトルとURLをコピーしました