[PCパーツ] Aterm WR8300N買うた

2009年11月13日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ, 買うた 

最近買ったルーターといえばクティオがあるわけですが、アレはちょっと違う。

我が家で無線LANルーターといえばメルコのWZR-G144NHである。IEEE802.11nの世界初ぐらいの感じだったように記憶している。いまのおうちに引っ越してきて有線じゃ対応できないだろう常識的に考えてということで買ったように思うけど、引っ越してから2台組み合わせてリピーターとして使ったけど遅すぎて使い物にならなかったような思いでもなくも無い。

まあそこらへんはどうでも良くて、おそらく2006年10月ごろに買ったようだ。1台3万円近くしたんだってさ。こわいね!で、3年たってみてやっと11nが正式リリースされてWPA-PSKじゃなくてWPA2-PSKになったり、セキュリティ的に甘いDSとかを分離して使えるようになったりと世間は進化しているようです。そもそもWZR-G144NHはLOOX Uと相性があったり、その昔はどえすあたりとも繋がる繋がらないでもめてた気がしますよ。

で、そろそろ買い替えを検討していたところに発売されたこいつ。発表から発売までわりと長くてモヤモヤ。10月下旬ってリリースされてたわりになかなか新製品に弱いことでおなじみのビックカメラ池袋の店頭に並ばなくて、しょうがなく嫌々見に行った三越の後に入った三色のお店でも売って無かったので池袋はもう駄目だと判断し、はるばる新宿ビックカメラまで買いに行ってきましたよ。

パッケージはこんな感じ。そうそう。なんとなく昨今ありえないほど巨大なUSB子機がついた方にしました。

P1090222

ちっちゃっ!!WZR-G144NHなんてこの4倍ぐらい箱大きかったよ?値段は3倍ぐらいだったけど。いまどき流行りの簡易包装ってヤツかしら。子機なんてただ青いビニールに入ってただけですよ?

P1090230

軽く設定してみた感じだと、弄れるところが少なめ?ポートフォワーディングでINとOUTでポートを変えられないのは困ったよ!!

ベンチマーク結果はこんな感じ。わりと安定して早くなったように思います。

image

アマゾン安いなぁ。ビックのポイントも使い切ったことだしできるだけアマゾンで買うようにしようかな。


[PCパーツ] フォトファースト、Garbage Collection機能を搭載した1.8インチSSD

2009年11月12日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

 HANA Micronの買ったばっかりですが、フォトファーストさんから新型です。

 株式会社フォトファーストは、Garbage Collection機能を搭載したSSD「G-MONSTER 1.8 V4」シリーズ3機種を12月上旬より順次発売する。価格はオープンプライス。

【PC Watch】 フォトファースト、Garbage Collection機能を搭載した1.8インチSSD

 

 へー。ATA133対応だから128MB毎秒までがんばってみました的な?でもぼったくりでおなじみのフォトファーストさんだからお高いんでしょ?

 1.8インチの日立型は2.5インチと端子の形状が同じらしいので奥様の実家でカラカラ言ってるLet’snoteに搭載してみたいような相性で動かなさそうな微妙な感じ。

 買うか買わないかで言えばたぶん買わないな。

[電気小物] 三洋、単三のeneloop 2本で携帯電話などを充電できる「eneloop stick booster」

2009年11月11日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

なんだろう。こんな感じのスリムな懐中電灯あるよね?

三洋電機は、単三形のeneloop 2本を電源とし、携帯電話や携帯ゲーム機を充電できる外部電源「eneloop stick booster KBC-D1AS」を12月1日に発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は1,980円前後。

三洋、単三のeneloop 2本で携帯電話などを充電できる「eneloop stick booster」 – 家電Watch

これ単体では充電もできないので別途充電器が必要という微妙にeneloopマニア向けの商品。この手の商品にありがちな単三電池を2本横に並べるのではなくて縦に繋げたのが斬新?ちょっと長すぎるような気もするけどw

付属の単三eneloopが第2世代なのは良いこと。ケーブル無いから別途USBから携帯電話などへの接続を何とかしなくちゃいけないのは善し悪しかな?もうすでにeneloop mobile boosterなどを使っていてちょっと軽量化したい時もあるよねって時にこっちを持っていく?やっぱりeneloopマニア向けだなw

そうそう、mobile boosterが改変されるそうですよ。なんだっけ、ソーラー充電対応?充電できないことがあるiPhoneみたいな電気をたくさん使う機器への対応?なんかそんな感じみたい。

KBC-L2を発売当時から使ってるけど持ち歩くには重いんだよなぁ。ならL3ASを買えば良いじゃないって思うんだけど価格差と容量で見比べると…ねえ?

とりあえず現状KBC-L2で不自由はしていないので買い増しはしませんが、品切れで入手困難だったりしたので買おうと思ってる人はちょっと無理してでも確保しておいたほうが良いかも。

[電気小物] 三洋、カラフルな8色パックの限定版「eneloop tones」

2009年11月11日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

珍しく嫁の買った方がいい指令が出たよw

三洋電機は、同社のニッケル水素充電池「eneloop」に、8色展開の限定パッケージ「eneloop tones(エネループ トーンズ)」と、犬型電池チェッカー「eneloopy(エネルーピー)」付きのパッケージを追加すると発表した。詳細は以下の通り。

三洋、カラフルな8色パックの限定版「eneloop tones」 – 家電Watch

 

こういう色とりどりの好きそうだと思ったら案の定釣れたw

単三は比較的ゆとりがあるんだが1セット買おうと思う。2セット買えば2本セットでローテーションが組みやすくなるような気もするが、最近はそこまで単三を使う機会がないので1セットで勘弁してやろう。

犬型電池チェッカーはどうでもいいw

[PCパーツ] HANA Micron H1PM064G-00買うた

2009年11月10日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ, 買うた 

 珍しい1.8インチでZIFコネクタなSSDです。Indilinxのコントローラーで64MBのキャッシュがあるということなのでいわゆるプチフリが起こりにくいはず。

 秋葉原のオリオスペックで21,800円で購入。もちろんVAIO type P用。代理店がアスクなので、普通に出回ってそうなものですがわりと品薄?もっと品薄なUDMA2病が評判の2.5インチのIDEモデルも気になります。

 前回書いたとおり、なぜかインストーラーからフォーマットができなかったので、USBに繋ぐ箱をビックカメラで買ってきたんだけど、普通にフォーマットできたよー

 そのまま移植してWindows 7のインストールできたよー 糸冬

 とりあえずインストールしただけでまだソニーからサプリメントディスクとやらが来てないのでツール類は入れられず。早くこねーかなぁ。

 

インストールしたら時間切れだったのでベンチマークとかはまた今度追記します。たぶん。

 

追記

 Windows 7を入れたVAIO type Pでベンチ。なかなか速いんでないかい?

H1PM064G-00

 ついでにCrystalDiskInfo 3.1.1のスクリーンショット。TRIM対応なの?ファームが1819と報告板での1571からずいぶん育った感じがしますね。

H1PM064G-00

次ページへ »