[電話]ドコモ、Android携帯「HT-03A」のOSバージョンアップ開始

2009年10月22日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

  ついにその時がやってくるようだ!

NTTドコモは、Android OSを搭載したHTC製のスマートフォン「HT-03A」のOSバージョンアップを10月23日午前3時から提供すると発表した。バージョンアップによってOSは「Android 1.6」になる。

ドコモ、Android携帯「HT-03A」のOSバージョンアップ開始 – ケータイ Watch

 

カップケーキからドーナツへバージョンアップらしいですよ!root取れなくなるんだろうなぁ。でもまあしょうがないよなぁ。

YoutubeアプリよりもうちょっとGmailアプリとか何とかしようがあるだろうに。カメラの起動が早くなるだかなんだかSDKが出たときに見た気がするのでそこは楽しみです。

そしてマーケットに有料アプリが来るらしい。きっと買わないけど。

そんなアップデートまであと3時間ちょっと!楽しみだなぁ。エクレアも来ればそのうち来ると信じたい。

ちなみに今週はZii EGGにAndroidが来て11月1日にSmartQ5に新ファームが来るらしい。楽しみだなぁ。

[電気小物] ロジクール、ガラス面でも使えるマウスを10月末に発売

2009年10月13日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

書いたと思って書いてなかったガラス面でも使えるマウスが出るよ!

株式会社ロジクールは、ガラスの上でも使用できるワイヤレスレーザーマウス2機種の発売日と価格を発表した。従来は2009年中に発売、価格未定とされていた。

【PC Watch】 ロジクール、ガラス面でも使えるマウスを10月末に発売

 

左利きなので、自動的にM950は無視決定なのでM905について。

愛用しているVX Nanoとサイズがあまり変わらないようなので、発表時からなかなか好意的に見ていたんですが、今回発表で重量が125gもあることが判明!!単4が2本とはいえVX Nanoは95gだよ?30gも重くなるかね普通… 先日戯れにMac mini用として購入したM555bが117gでちょっと重過ぎる感じがしたので125gは重いだろう常識的に考えて。

そもそもさー、電池が単3を2本になってるのに電池が持つ時間が4ヶ月って短くね?VX Nanoは単4が2本なのに6ヶ月だぜ?そんなに持たないけど、eneloopで年に3回は充電してない気がするのでわりといい感じに持ってると思う。うーん、ダークなんとかは電池を喰うんだな。

Unifyingレシーバーはなかなか魅力的に思えたけど、サイドキーの位置といいこれはスルーせざるを得ない!!まともな英語キーボードがもしUnifyingレシーバーで出たら考え直すけどそれは難しいだろうな。

[Zii EGG] 北の丸公園で猫を撮影してきた

2009年10月10日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

今日は天気が良かったのでZii EGGと昼休みにお散歩。

あくびをしてる割に警戒感が強い猫。光学ズームがないのはつらいね。手振れは激しい。昨今の手振れ補正に慣れきってるのでなかなか。ちゃんと両手で持つと背面レンズが指で隠れちゃうよw

DSC00014 

携帯電話のカメラもこんなもんだよね。

↓はHT-03Aで撮影した別のネコさん。やっぱりぶれてるけど画質はこっちが上かなぁ。そもそも画像のサイズも全然違うな!!そしてGPSが正確すぎて怖いw

20091009151350

↓は東芝biblioで撮影したさっきのネコさん。なんだすごいな日本のガラケーってやつは!!

TS3O0010

 

えーっと、Zii EGGのカメラは130万画素程度?動画ではまだ許容範囲だけどちょっと静止画には心もとない感じがした今回のテストでした。Androidが動くファームが出たらHT-03Aと色々比べてみよう。

HT-03AはSnapPhotoってアプリを使ったんですが、シャッターを押してから撮影されるまでちょっと時間がかかりすぎる印象。GPSが正確なのは外で撮影するには面白い。Android 1.6ではカメラの起動が早くなってるらしいのでちょっと期待。

biblio流石500万画素。ちょっと前のケータイ比べるとシャッター押して即撮影できるのはすばらしい。動画がVGAまでなのがちょっと残念か?

[電気小物] Zii EGGを起動させて動画再生

2009年10月8日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

先日わざわざFedexの営業所まで高速で取りに行ったことでおなじみのZii EGGですが、せっかくなので動画をとってみることにしました。無言ですがw

コールドブートです。今回は1分で起動しました。途中50秒ほど静止画かと見紛うほど。せっかく開発版なんだからLinuxが起動するときの色々を表示してくれれば良いのにね。

画面の解像度は低いのですが、なかなかよい感じに表示されます。実は最近の携帯用プレイヤーってみんなこうだったりする?

思ったんだけど、動画撮影するのに三脚って必要だよな…

[買うた] シンガポール直輸入の卵 Zii EGG

2009年10月6日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

開発用です。

image 
箱が白すぎて何がなにやらわかりませんが、実はぼこぼこして「Zii」って書いてます。

image 
箱の中身はこんな感じ。SDKを買ったんだが、SDKが見当たらない件w

image
image
本体裏。よく言えばシンプル。悪く言えば安っぽいデザイン。あ、よく見たら技適マークがあるな。003WWA090747、003WWA090748。NSC-FL02って型番で2009/8/20に認証されてます。何の後ろめたさもなく無線LANとBluetoothが使えるようです。ああ、安心した。

image
添付品一覧。ACアダプタは日本対応のアタッチメントがついてます。以外にもPSEマークつきなので安心して国内でも使えます。無駄にZiiロゴ入り。ただし、携帯には向かないので別途USBで1A出るアダプタを用意したほうが良いでしょう。たとえば、SmartQ5についてきたACアダプタとか適任ですw

image
はなくろさん。Zii EGGが入ってきた箱に入ってみる。なんとかわいい。入りきれてませんがw

とまぁ、そんなこんなで国内で使用するのに何の憂いもないということが判明して一安心。

次回に続く!!!かな?

次ページへ »