[PCパーツ] Aterm WR8300N買うた

2009年11月13日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ, 買うた 

最近買ったルーターといえばクティオがあるわけですが、アレはちょっと違う。

我が家で無線LANルーターといえばメルコのWZR-G144NHである。IEEE802.11nの世界初ぐらいの感じだったように記憶している。いまのおうちに引っ越してきて有線じゃ対応できないだろう常識的に考えてということで買ったように思うけど、引っ越してから2台組み合わせてリピーターとして使ったけど遅すぎて使い物にならなかったような思いでもなくも無い。

まあそこらへんはどうでも良くて、おそらく2006年10月ごろに買ったようだ。1台3万円近くしたんだってさ。こわいね!で、3年たってみてやっと11nが正式リリースされてWPA-PSKじゃなくてWPA2-PSKになったり、セキュリティ的に甘いDSとかを分離して使えるようになったりと世間は進化しているようです。そもそもWZR-G144NHはLOOX Uと相性があったり、その昔はどえすあたりとも繋がる繋がらないでもめてた気がしますよ。

で、そろそろ買い替えを検討していたところに発売されたこいつ。発表から発売までわりと長くてモヤモヤ。10月下旬ってリリースされてたわりになかなか新製品に弱いことでおなじみのビックカメラ池袋の店頭に並ばなくて、しょうがなく嫌々見に行った三越の後に入った三色のお店でも売って無かったので池袋はもう駄目だと判断し、はるばる新宿ビックカメラまで買いに行ってきましたよ。

パッケージはこんな感じ。そうそう。なんとなく昨今ありえないほど巨大なUSB子機がついた方にしました。

P1090222

ちっちゃっ!!WZR-G144NHなんてこの4倍ぐらい箱大きかったよ?値段は3倍ぐらいだったけど。いまどき流行りの簡易包装ってヤツかしら。子機なんてただ青いビニールに入ってただけですよ?

P1090230

軽く設定してみた感じだと、弄れるところが少なめ?ポートフォワーディングでINとOUTでポートを変えられないのは困ったよ!!

ベンチマーク結果はこんな感じ。わりと安定して早くなったように思います。

image

アマゾン安いなぁ。ビックのポイントも使い切ったことだしできるだけアマゾンで買うようにしようかな。