[PCパーツ] IW-BK623W/300(R)-80Pこうた

2009年5月11日 by
カテゴリ: PCパーツ, 買うた 

同じIN-WINのBM639を使ってたんですが、ケース内温度が60度を超え、ICH10Rにいたっては熱湯ができるほどの有様になってしまったのでとても夏を超えられる気がしなくなったので、ケースをMicroATX規格のBK623に変更しました。

P1080215

今回はUAC扱いのモノ。BM639はScythe扱いの白でした。並べた写真はないんですが、流石にMicroATXとMiniITXではサイズが違います。あとは鉄板の厚さはBK623の方がやや厚いようで、ケースの剛性が良好です。というかBM639はぺらぺらすぎて怖いぐらい。その分軽いけど、ちょっと加重を加えると凹みそうで恐ろしかったw

P1080219 
P1080220

このBK623の売りはMt.Jade(ニイタカヤマの事)というケース外から直接冷えた空気を取り込んでCPUクーラーでいろいろ冷やしてしまおうという仕組み。おかげでケースファンを取り付けるところはありません。あとは電源ファンのみ。黒いプラスチックパーツがその本体です。初期の白いモノとは違いなんだか若干融通が利くようにできているようです。

外気を直接取り込んでCPUを冷やしてしまおうなんてなかなか素敵な思想ですが、マザーボードの配置によってはCPUクーラーの位置がちょっとずれてると使えないとか、IntelのLGA775リテールファンしか使えないとか色々制限があります。

そんなこんなで、

P1080232

これが、アレして

P1080235

ナニしてしまったので、

P1080278

こうなった。

なんというか当然対応していないので、段ボールに穴を開けて装着!!純正品と見まごうばかりの密着感!!これで山頂からの冷えた空気をCPUが暖めた空気を余すことなくチップセットとかメモリとかに与えることができるよ!!ケース内の温度もBM639から比べると15度ぐらい落ちたかな?直接比較はできませんが、CPUは外気で冷えるようになったので、アイドル時にCore Temp 0.99.5読みで40度前後で落ち着いてるようです。よかったよかった。

それはともかく、ビデオカードのヒートシンクが件の黒いプラスチックに妨害されて微妙な角度になってますよ?eSATAカードに触りそうな勢いもあるので、もうちょっとなんか考えないといけないかもしれません。電源とビデオカードに間に挟まってるヘンなモノはainex RSF-02です。これがまた2本分場所を食う割になんだか出てくる空気はぬるくもないので意味があるのか甚だ疑問に感じている今日このごろです。取っ払ってビデオカードを下の方のPCI Express x16に刺した方がいいんじゃないか?とか思ったり。X58ってチップセットはどっちに刺してもええんかのう…

コメント

4 件のコメント on [PCパーツ] IW-BK623W/300(R)-80Pこうた

  1. amai
    2011年7月5日 12:20 PM
  2. こんにちは。お尋ねします。
    このケースには、マザボとのスペーサーが、付属していなかったようですが、
    どうしました?

    実は、知人にPC作ってあげたんですが、
    渡した後で、スペーサーを噛まさなかったのに、思い当たりました。
    ですが、付属品として、入っていなかったので、
    取り付けることを失念していたと思います。

    つまり、PCケース側にスペーサーのようなものが、
    あったから、スペーサーは必要ない。(省コスト)
    と、考えることは出来ないでしょうか?

  3. 8796.jp管理人
    2011年7月5日 12:32 PM
  4. スペーサーというのはマザーボードをケースの鉄板に止めるネジ穴があいてる短い棒という認識で良いですか?
    それなら鉄板の方にはじめから付いていたと思うので必要ないです

    絶縁するための紙ワッシャーという認識でしたらこちらもイマドキあんまり付けないんじゃないかなと思います

    マザーボードの裏面がケースの鉄板に直接触れてないなら問題ないです

  5. amai
    2011年7月6日 9:40 AM
  6. やった~。これで一安心。ありがとうございます。
    そうだったんだぁ。杞憂に終わり、安心しました。

    名前も名乗らずにスイマセンでした。
    高知県のyamadaと申します。

    > スペーサーというのはマザーボードをケースの鉄板に止めるネジ穴が
    > あいてる短い棒という認識で良いですか?

    はい、仰るとおりです。銅色の六角のやつです。

    大変失礼ですが、マルチポストで、
    価格.comにも相談しておりました。申し訳ありません。

    このような内部写真です。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/05802711308/SortID=13217102/ImageID=955937/
    M/B…インテル DQ67OW BOXDQ67OWB3
    CPU…Core i3 i3-2120 3.3GHz、オンボードビデオ。

    CPU温度は、Biosのバージョンアップで、安定しました。
    更新前は、凄かった。biosのFanコントロールを見たら、80℃超えてました。
    かなり慌てました。CPUファンも廻ったり廻らなかったりで、凄かった。

    マザーを交換して貰おうと、Intelのサポートさんに電話したら、
    2~3分待たされて、「Biosのバージョンアップで対応済み」
    とか。なんじゃそら?嘘やろう?と半信半疑でしたが。

    BIOS更新後、CPUファンも安定し、35~37℃に安定したので、
    持ち主さん(知人/先輩)に渡しました。

    > マザーボードの裏面がケースの鉄板に直接触れてないなら問題ないです

    そう思いますが、未確認です。OSもインストールして、
    アプリも入れてテストしたので、問題ないとは思いますが・・・。
    大変心強いです。ありがとうございました。

  7. amai
    2011年7月9日 8:36 AM
  8. はなくろさん、こんにちは。

    お騒がせをしました。昨日、このPCを持ってきて貰い、
    確認しました。立派なスペーサーがありました。
    スタッドが板金にプレス圧入されている感じに見えまた。
    なかなかどうして。大したモンです。失礼しました。ゴメンなさいませ。