[電話] S21HTにキーボードが欲しいような

2008年10月15日 by
カテゴリ: Bluetooth, 電話 

 なんというか長文は無理だなって気がするのでちちゃいBluetoothなキーボードを調べてみた。

 とりあえず思いつくのはロジクールのdiNovo Miniぐらい。ビックで見たら18,800円もしたんだが、アマゾンはずいぶん安いな。特徴としては小さいが分厚い。Windowsでちょっと使う分には面白そうだが、本格的な文字入力にはもちろん向かないだろうw

 だがしかし、あまり動きそうな感じがしない?キーボードだけじゃなくてマウスまで入ってるような感じだからいかんのか?この会社のBluetoothキーボードとかマウスは付属のレシーバーならBIOSから使えます的な売り文句をしているのでそこらへんもいかんのかなぁ…

 

 さて、他に知ってるのと言えば折りたたみのアレぐらい。Rboard RBK-2100BTJ日本語キーボードタイプがいつの間にか増えてるし

(2008.10.14) 現在、サポートソフトの対応予定(開発中)となっている機種は下記の通りです。
  EMOBILE : Touch Diamond
  HP : iPAQ212

 どうやら対応する気があるらしいぞ。ということは現状対応していないと言うことか?スタンドが付いてくるのはちょっと面白い。でも両手持ちでぽちぽちする用途では使いにくいだろうなぁ…

 価格はちょっと安いけど、重量が電池含まず180gなのでやや重いか?Bluetooth 1.2対応なのでなんとなく古くさいイメージ。折りたたみなので、キーボードとしてはちゃんとしてるかな。

 

 今回調べてはじめて知ったのがアイ・オー・データ機器 CPKB/BTで、薄い、小さい、電池込みで170gということで、これに決めたw

 これぐらいなら持ち歩けなくもないし、シンプルでアルミの外装もなかなかおされ。キーボードカバーがついてるんですが、本当にタダのフタです。別に装着しなくてもいいんじゃね?って気もする。単4電池2本で動くというのは変な充電池よりはいいかも。

 

 寸法比べ

diNovo Mini 152mm×90mm×27.5mm(カバーを閉めた状態)

RBK-2100BTJ 使用時:285×98.5×14.5mm(スタンド部除く) 収納時:145×98.5×19.5mm

CPKB/BT 151.5(W)×92.1(D)×14.0(H)mm

 こう見ると面積的にもdiNovo MiniとCPKB/BTはいい勝負なんだな。RBK-2100BTJはでかすぎる。こう見るとなかなかCPKB/BTが優秀に見えるね。

 そもそもBTキーボードが使えるかどうかって話もあるな。マジェスタッチワイヤレスで実験してみるか。

コメント

1 件のコメント on [電話] S21HTにキーボードが欲しいような

  1. 8796.jp管理人
    2008年10月15日 11:52 PM
  2. おおお?マジェスタッチワイヤレスがS21HTでもWS011SHでも認識してペアリングもできるけど入力できないよ??
    これはマジェスタッチワイヤレスに問題があるのか??
    他にBluetoothのキーボードがうちにないので原因がよくわからんです。
    うーん。