Android電話

[電話] XPERIA X10 mini pro 2.1日本語化

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

いつものように Morelocale2 で日本語にする前に framework-res.apk と Settings.apk を日本語にしてしまいましたw

日本語化用のvalues-ja関連はこちら。zipで落としてバッチファイル使うと楽ちん。誰か翻訳手伝っt(ry

imageimage

いくつかのアプリは元々日本語リソースが入っていました。miniとかX8は友達なんでドコかから日本でも出る予定があるんでしょうかね。

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

ということで、Timescapeは英語でしたが元々日本語化されている部分が多数あるのであまりいじらなくて大丈夫そうです。

ロック画面の時計とウィジェットで表記が異なるのが若干気持ち悪いですが、まあいいでしょう。

サービスメニューは以前と一緒です。

image

FMラジオの日本周波数対応に関しても以前と一緒です。

image

とりあえずこんなところでしょうか。

追加でMMS関連も以前書いたのとほぼ一緒。ただし、 Mms.apk じゃなくて Conversations.apk で受けるようになっているようなので、差し替える人は要注意

imageimage

メールによっては暗黒空間送りになってしまうのも一緒w

でも、2.1だからframework.jarを弄れば多分大丈夫なんじゃないかな?

MMSに関しては続きを書きました

2010/11/8 追記

設定のロケールにJapaneseを表示する方法

imageimage

理屈が分かればとっても簡単。

例によって apktool で framework-res.apk を変更する必要があるので注意が必要です。

答えは res/values-ja-rJP を作って arrays.xml を以下の内容で置くだけ。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<resources>
    <integer-array name="maps_starting_lat_lng">
        <item>35666667</item>
        <item>139750000</item>
    </integer-array>
    <integer-array name="maps_starting_zoom">
        <item>5</item>
    </integer-array>
</resources>

内容はどうでもいいかもしれませんが、これでgetassets().getlocales()で呼び出すロケール一覧にja_JPが追加されてLocalePickerに表示されるようになります。Settings.apkをバラして見てみたらja_JPみたいな5文字の言語は追加してjaみたいな2文字だけだとスルーするようになってました。

ただ、そのままではJapaneseになって気持ち悪いという諸兄は Settings.apk の /res/values/arrays.xml で最後の方にja_JPと日本語を追加すると日本語で日本語が表示されます。

<string-array name="special_locale_codes_display_names">
    <item>zh_CN</item>
    <item>zh_HK</item>
    <item>zh_TW</item>
    <item>ja_JP</item>
</string-array>
<string-array name="special_locale_display_names">
    <item>中文(简体)</item>
    <item>中文(香港地區)</item>
    <item>中文(繁體)</item>
    <item>日本語</item>
</string-array>

ああ、すっきりした。

コメント

  1. […] 先程の続き。 […]

  2. KAM より:

    金のうんこみたいなものが!(´ω`)

  3. […] This post was mentioned on Twitter by なかみちと, なかみちと. なかみちと said: ブログ書いたよ [電話] XPERIA X10 mini pro 2.1日本語化 – http://tinyurl.com/2cu83qk […]

  4. kaji より:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    こちらのサイトを参考に日本語化してみましたが、morelocale2を使わないと日本語表示できませんでした。
    設定→言語選択からJapaneseを選べるようにするには、values-jaを追加する以外にすることがあるのでしょうか?

  5. もも より:

    日本語化一式ほしいっす!!!おねがいしまーす!

  6. 8796.jp管理人 より:

    kaji さんへ
    日本語を設定から選べるようにする手順を追記しました。
    参考になれば幸いです。

  7. kaji より:

    追記ありがとうございます!
    なるほど、frameworkをいじればよかったんですね。
    無事ロケールにJapanese追加できました。
    私も以前framework-res.apkの入れ替えで文鎮化させてしまったので、
    いつもビクビクしながら作業していますww

  8. ぽふぃん より:

    本日懲りずに日本語化(日本語化用のvalues-ja関連)に挑戦してみました。
    エラーも無く着々と進み、なんとか出来た・・・と思っていたのですが再起動してみても設定メニューは英語のままでした。
    どこがいけなかったのかさっぱりです。

    apktoolにインストールするために抜き出したframeworks-res.apkは元に戻し、
    Settings.apkは同階層のsettingsフォルダとともに、values-ja_all.cmdにドロップし実行後元に戻しました。

    どこがいけなかったんでしょうか?
    エラーもなかったのですが・・・。

  9. 69man より:

    8796.jp管理人様

    はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。
    今回勇気を振り絞り、mini proをroot取得し、日本語化しております。
    Setting.apkに関しては無事日本語化できたのですが、framework-res.apk に関して
    どうやらビルドの際、”resources.arsc”が生成されないようでエラーになってしまい先へ進めず困っています。

    やり方としては
    “adb pull /system/framework/framework-res.apk”で”framework-res.apk”を抜いて、
    values-ja.netより対象のものをDL→解凍
    “framework-res.apk”と”framework-res”をフォルダにいれ”values-ja_all.cmd”へ。
    といった具合です。Settingのときも上記と同じやり方です。

    機種はXperia X10 mini pro 2.1.1.A.0.6になります。

    なにかお気づきの点や上記問題の解決策等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  10. 8796.jp管理人 より:

    なにかstrings.xmlのどこかに不具合があるんだと思います
    実行中の画面にきっとエラー表示が出てると思うのでそれを参照してみてください

タイトルとURLをコピーしました