Android電話

[電話] XPERIA X10 mini pro 2.1でMMS

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

先程の続き。

Mms.apkの入れ替えとかはしてません。

imageimage

framework.jar をいつものようにapktoolにて分解して com\google\android\mms\pdu 以下をまるまるtakuoさまのnon-cm-froyoの com\google\android\framework\mms\pdu をちょっと弄ったやつ(*.smali 内の /android/framework/mms を /android/mms に置換)で入れ替えてみたらezwebからの添付メールも受信できたのでわりといい感じです。

※置換するsmaliファイル群はこちらapktoolで分解したsmaliフォルダに解凍してbuildしてください(念のため。元の framework.jar に build/apk/classes.dex だけを戻さないと署名の絡みで駄目ですよ)。フォルダ構造に注意!あとframework.jarを書き換えるということは二度と端末が使えなくなる可能性もあるので自己責任でお願いします。このsmaliファイル群はAOSPベースなのでOKのはずですが、バイナリは配布できません。あしからず。

カラー絵文字はできませんが、頭が文字化けしつつもTimescapeに表示されるのが標準の強みか?既存のMms.apkに入れ替えた場合に表示されないのかどうかは確認してませんが。

あとは住所録がなんとかなればメインでいける予感がしてきたよ!

2010/11/4追記

Gmailからリッチな感じでメール送信。装飾は外れますが普通に見ることができます。絵文字はフォントを差し替えているので標準のフォントでは表示されません。あしからず。

imageimage

説明するまでもないと思いますが、右はPC上で表示したGmailの送信済みメールです。

コメント

  1. […] MMSに関しては続きを書きました […]

  2. […] This post was mentioned on Twitter by vice, なかみちと. なかみちと said: ブログ書いたよ [電話] XPERIA X10 mini pro 2.1でMMS – http://tinyurl.com/2emm9q6 […]

  3. さとしん より:

    見覚えのあるつぶやきだなw
    UKなminiproには、まだ来ないのかねぇ

  4. […] ※2.1でframework.jar書き換えと合わせ技で普通に使えるようになりました→こちら […]

  5. くらぽん より:

    X10 mini MMS でここにたどり着きました。現在、海外NOKIA携帯で、MMSの受信(通知メールで、全文受信は手動)しており、サーバに残ったメールを「MMS通知リスト」で受信しては削除してます。X10 miniの場合、そのようになるのか、または通常のSBMの携帯のように、通知メール受取語>電話機とサーバのメール削除が同時にできるのでしょうか?MMSが使えるなら、X10 miniを購入する予定でおり、ご教示いただけると幸いです。

  6. 8796.jp管理人 より:

    くらぽん さん

    うちで試した限りの話ですが、
    上記の書き換えを行えばiPhone用の黒SIMを使用してMMSの送受信が出来ています。
    動作的にはSMS(通知メール)をトリガにしてサーバーからメッセージをダウンロードしているようです。その際にサーバー上のメッセージは削除されているようです。

    なお、銀SIMでは挙動が違う可能性がありますが環境がないので検証できません。
    また、SBMの仕様変更などで突然使えなくなる可能性もあると思います。

  7. くらぽん より:

    ありがとうございます。
    自分は銀SIMなので、WEB上でもなかなか情報が少ないのが心細いところです。
    でも黒SIMで上手く作動してるとのこと、素晴らしいですね!
    ちなみにウチのねこも、鼻黒です。(そっくりなんです)

  8. しゃど より:

    はじめまして。しゃどと申します。ときどき覗かせてもらっています。

    mini proを黒SIMで運用中なのですが、“message not download”となり
    mmsが受信できないことが度々あって困っています。
    管理人さんの環境ではそういうことはありませんか?

    他所で教えていただいたframework.jarとcustom-settingで
    apkは2.1標準のもの(messagingアプリ)です。

  9. […] ゆーざーえーじぇんととかそのあたりは従前のとおり。 […]

タイトルとURLをコピーしました