工具

SK11 金切鋏 倍力型 SMS-250Bを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

そんなに厚くない金属の板を切りたくなることあるじゃないですか。みなさんもありますよね?
そんなときに便利なのが金切鋏!!
ということで、今回購入したのは軟鋼板なら1.2mmまで切れるという商品。
倍力というのは支点が2カ所あって軽い力で簡単に切れますよみたいなやつです。

とはいえハサミなので手短に

普通の紙を切るハサミと違ってなにせ刃が厚い。そしてギザギザしてるのがこの商品の特徴ですね。
このギザギザのおかげで材料が滑らずに切れるという仕組みらしいです。

0.5mmの銅板を2枚合わせにしたのを刃先でチョキって切ったらこんな感じ。刃がギザギザなので切り口もギザギザになりますので、これが気になるという用途では別の製品にしたほうがいいかなと。

買ったばかりなので切り味はいいです。ゆっくり握るとザリリリリリって感じで切れていきます。まっすぐ切るにはちょっと練習が必要。斜めに逃げて行きたがるので、罫書いた線を狙ってゆっくり切り進めましょう。
普通のハサミで紙を切ったときもそうですが、刃先まで使うと切った先が裂けるのが金属の場合はぐにゃぁってなるので注意しましょう。

ぎゅっ握ると開く!

このハサミ、ロックしてないとバネの力で開くようになっているので使用してないときはロックをしてあるんですが、使う時にロックを解除するのがぎゅっと握るだけでロックが解除されるので楽ちんです。

ロックするときは手動なんですが、使い始めが楽ちんというのはとても体験が良かったです。

おしまいに

金切鋏は金属だけしか切れないわけじゃなくてプラスチック板も切れるし、普通にコピー用紙とかでもぐにゃぁってならないのでちょっとした万能感があります。
普通のハサミで紙や布を切るときみたいにサクッって切り始めてツィーって滑らせて切るみたいなことはできないので、握った分だけ切れるって使い方をしましょう。

家に帰れば金属板を切れるという安心感。パソコンのケースを細かく切って不燃物としてゴミに出したりとか色々使えますよ!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました