PCパーツ

XPS 13(9343)のSSDを入れ替えた時に出たエラーの記録

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

2015-05-24 15.20.17

USBメモリにリカバリーイメージ作っておいて、SSDを元々入ってた PM851 MZNTE256HMHP-000D1 を SM951 MZHPV512HDGL-00000 に挿し替えてからのリカバリーしたんですが、起動時にエラーが出てうまくいかなかったんで、もう一回リカバリーしようとしたらこうなった。

「エラー0x4001001300001002」だそうで。

どうやら1回使ったリカバリーイメージはもう1回使えないらしく、PM851 に戻してもう一度リカバリーイメージを作りなおしたら上記のエラーは出なくなりましたとさ。

ちなみに起動時にエラーが出るのはまた出たんですが、セーフモードで起動したらその後は何事もなかったかのように動いてたのでそんなもんらしいです 。

ちなみに、載せ替え前後の CrystalDiskMark 4.0.3 の記録はこんな感じ。シーケンシャル書き込みが3.4倍になってるけどそこまで体感上の違いはないので、正直言って XPS13 で SM951 使う意味は無いんじゃないかなーって印象。

image image

無理して PCIe な SSD 使うより容量と省電力重視で SATA な SSD 使ったほうがいいんじゃないかな?かな?

タイトルとURLをコピーしました