Android電話

Huaweiのアップデートファイルを分解しよう

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

image

拡張子が ZIP のくせに中身はちっとも ZIP じゃない Huawei のアップデートをファイルを何とかしようというお話。

image

ファイルをバイナリエディタで開くとどうやら 0x55aa5aa5 ってのが区切りになっているようで、検索するといくつか見つかります。

それを元に Google 先生にお伺いを立てると

image

どうやら Huawei のアップデート形式である UPDATA.APP と同じ形式らしい。

そういえば昔 ideos のアップデーターがそんなんだっけ?とぼんやり思い出しつつ検索を続けると

分割スクリプトをご丁寧に提供してくれてる方がいたのでした。

split_updata.pl-split_updata.pl at master · JoeyJiao-split_updata.pl · GitHub

これでとりあえずバラせました。

で、バラしたファイルを見てみると

image

またなんだわからないファイルです。

例によって "78 DA" で Google 先生にお伺いを立てる

image

zlib で圧縮されてるやつだとのこと。

用にスクリプト準備するのめんどくさかったので、

cat unknown_file.0 | openssl zlib -d > file.0.dat

みたいな感じで openssl に zlib のデコードをさせました。

あとはファイルごとで対応が違うので気合でなんとかしましょう。

 

小話。

HWD14 の Web 管理画面で /config/dialup/au_operatorprofile.xml とか開いちゃ駄目だゾ☆ミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました