Android電気小物

geeksphone peak用にFirefox OSをビルドしみた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

peak とはスペインの geeksphone が売ってる世界初?開発者向けの Firefox OS 搭載端末です。

Geeksphone. Say ‘hola’ to the future

よくわかりませんが、「ホラを吹け!」って書いてるんだと思います。多分違う。

最初の注文時に米ドルで売ってたのにユーロで計算してカード決済するとか、販売サイトがめったに開いてなくてオーダーステータスも見れないとか、メールで問い合わせしたら48時間以内に返事するよっていうのが1週間かかったり、さっぱり出荷されないから「いつ出荷すんだよ」って聞いたら2倍出荷するとかスペイン人のやる気をありありと実感できる素晴らしい端末です。

2種類あって安いほうが keon で91ユーロ。高いほうが peak で149ユーロと意外とお安い感じがしますが、実物見ると値段もっと安くていいんじゃね?って思います。

そいつが 4/23 に注文して 5/8 にやってきたんですよ。5台。ダブってきた5台はお帰り頂きました。

firefoxos5

firefoxos

スタバで Firefox OS の箱を並べてドヤリングするのが最新の流行です!なお、3台は個人の開発者のところに旅立ちました。※5/9現在代金未回収 ※抹茶ラテごちそうさまでした

で、特に開発する予定もなく、Firefox OS というものがなんだかよくわかってない当方といたしましてはどうすんだコレ状態。

そんな時、sola さんがこんなエントリを書いてたのでした。

sola – Peak 向けに Firefox OS をビルドしてみる

なるほど、届いてない sola さんに先んじてビルドするチャンス到来!

合わせて読みたい

sola – Keon と Peak が届かないので、Nexus S を Firefox OS 端末にしてみた

必要なソフトのインストールは重要。

あと Virtualbox 内の ubuntu に peak を認識させるためにゴソゴソ

Ubuntu 12.04 – JCROM Project

/etc/udev/rules.d/51-android.rules を作って sudo /etc/init.d/udev restart 重要。

で、 adb devices で認識されればあとは sola さんの書いたとおりに上から順番に実行して行けばビルド完了。

peak 本体への書き込みは

./flash.sh

でやりました。当然初期化されますがご了承下さい。

端末はおうちでお留守番しててリモートで焼いたので実機を確認はしてませんが、どうやら起動はした模様です。スクリーンショットがうまく取れてないのでなんか間違えてるのかも?

screencap

どうやら初期の言語選択画面っぽいんですが、「日本語」って書いてる気がするのでたぶん勝ち!!

 

おまけ。

元の ROM をバックアップしよう!要microSDHC

何も考えずに adb shell で入ったらプロンプトが # だったので普通に /dev/block/mmcblk0p1 から 21 までを保存しておきましょう。

image

dd とかたるいし猫派なので cat でバックアップ。

cat /dev/block/mmcblk0p1 > /sdcard/peak-p1
cat /dev/block/mmcblk0p2 > /sdcard/peak-p2
#中略
cat /dev/block/mmcblk0p21 > /sdcard/peak-p21

おぼえがき。戻せるかどうか確認してないので、確認できたら追記したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました