geeksphone peak用にFirefox OSをビルドしみた

2013年5月9日 by · コメント(17)
カテゴリ: Android, 電気小物 

peak とはスペインの geeksphone が売ってる世界初?開発者向けの Firefox OS 搭載端末です。

Geeksphone. Say ‘hola’ to the future

よくわかりませんが、「ホラを吹け!」って書いてるんだと思います。多分違う。

最初の注文時に米ドルで売ってたのにユーロで計算してカード決済するとか、販売サイトがめったに開いてなくてオーダーステータスも見れないとか、メールで問い合わせしたら48時間以内に返事するよっていうのが1週間かかったり、さっぱり出荷されないから「いつ出荷すんだよ」って聞いたら2倍出荷するとかスペイン人のやる気をありありと実感できる素晴らしい端末です。

2種類あって安いほうが keon で91ユーロ。高いほうが peak で149ユーロと意外とお安い感じがしますが、実物見ると値段もっと安くていいんじゃね?って思います。

そいつが 4/23 に注文して 5/8 にやってきたんですよ。5台。ダブってきた5台はお帰り頂きました。

firefoxos5

firefoxos

スタバで Firefox OS の箱を並べてドヤリングするのが最新の流行です!なお、3台は個人の開発者のところに旅立ちました。※5/9現在代金未回収 ※抹茶ラテごちそうさまでした

で、特に開発する予定もなく、Firefox OS というものがなんだかよくわかってない当方といたしましてはどうすんだコレ状態。

そんな時、sola さんがこんなエントリを書いてたのでした。

sola – Peak 向けに Firefox OS をビルドしてみる

なるほど、届いてない sola さんに先んじてビルドするチャンス到来!

Read more