Android買うた

Google PlayストアでNexus 10専用カバー(スカーレット)を買ったらダークグレーが届いたでござるの巻

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

Nexus 10専用カバー

一体何を言っているのか…

購入ページは以下のように分けれていますね?

Nexus 10 専用カバー(スカーレット) – Google Play

Nexus 10 専用カバー(ダークグレー) – Google Play

カートに追加した後、注文しますね?

注文明細のメールが来ますね?

image

スカーレットって書いてますね?

(そしてしばらく買ったことを忘れる)

なんかメールが来ましたね?

image

は?

ナニイッテンダ?

お問い合わせなんてしてないよ??

 

で、おうち帰ってきたらお荷物届いてまして、開けたらこの有様

image

あれ?スカーレット注文したのにダークグレーが届いたでござるよ??

 

ってことでさっきのメールの意味が分かった次第。お問い合わせはしてませんが。

 

スカーレットとダークグレーの両方ゲットだぜ?

 

で、どうしてこうなった?

長年の勘と経験で考えられるやらかした理由としては、出荷をしている業者へのオーダーを商品ID的なもの(お届け商品明細書にある商品 EFC-1K8NOECXJP かな?)でしていて、別途渡していた商品マスタ的なものの ID と商品名(同、商品詳細)が間違っていて商品名を見た出荷担当者がダークグレーを箱に詰めて送ってきたって感じかしら?

 

送られてきた商品には MODEL: EFC-1K8NGECXJP って書いてある

image

どんだけ商品管理適当なんだよこいつらw

送られてきた時の箱を見ると Orange って書いてますね。

image

なるほど、伝票に書いてあった EFC-1K8NOECXJP の O はオレンジでしたか。G はグレーですね。

例によって出荷は Expansys なので、日本語が読めない出荷担当者は伝票の商品名見て箱に詰めたんでしょう。

まとめると

  • 伝票の商品ID → 正解!
  • 伝票の商品名 → ハズレ!
  • 箱の商品名 → 正解!

ってことです。

在庫管理って商品IDでやると思うんで、商品名見て出荷して間違えるって今時の流通であってはいけない事案な気がします。

えーと、Google さんは使う業者変えたほうがいいんじゃないすかね?

コメント

  1. […] Google PlayストアでNexus 10専用カバー(スカーレット)を買ったらダークグレーが届いたでござるの巻 – 8796.jp管理日誌 […]

タイトルとURLをコピーしました